【炎上】酷過ぎ!ハッブル望遠鏡からとらえた地球が美しい→ウソだと判明し炎上
秒刊SUNDAY



ハッブル望遠鏡と言えば、地上約600km上空の軌道上を周回する宇宙望遠鏡。地球上ではチリやらモヤなどでクリアに見ることができない外の世界を、宇宙空間に置くことでより鮮明に遠くの世界をとらえることができるのだ!さてそんな美しい世界をとらえる望遠鏡で地球を覗いたらどうなるのか、こうなります。


ということで、この地球をハッブル望遠鏡から撮影したものだということでツイッターに投稿したユーザは間違いであることに気づかず炎上!さらに「デマである」「嘘である」などと罵詈雑言を浴びる始末となった。この画像は海外の壁紙サイト「freegreatpicture.net」の配布している壁紙でもちろんハッブルの映像ではなくCGである。

だがツイッターではそれが許されるものではなかったようで、投稿者は批判されてしまったようだ。いくら投稿者が素人であっても、今のネットの社会誰でも誹謗中傷を浴びる恐れもある。

投稿には注意したい。

画像・掲載元
http://www.freegreatpicture.net/earth-star/earth-world-polar-coordinates-31542


―ネットの反応

・ 地球ってこんなに小さかったんだ・・・?
・ 幻想的だけど雲の量が尋常じゃないですね
・ この写真から飛行機を消したのでしょうか…?
・ へー。すごいね。ところで、ここでこんなCGのフリー画像が配布されているけど。
・ 綿菓子みたいでおいしそ...
・ 画像のソース元はshutterstockのこれだと思います
・ 思考停止で呟く人こえーwww
・ 近すぎるので地球にカメラを向けてもこんな画角の写真は撮れませんよ
・ マジレスするとハッブル宇宙望遠鏡は地球に向けられることはなく、仮に向けられたとしても地上600kmを秒速7kmで周ってるから写真はぶっれぶれになる。
・ よく見たら地球に雲映ってるし
・ うーんこ れは恥ずかしい
・ 創作画像ですね
・ 合成やないの?
・ 成層圏どんだけあるねん…
・ CGパクリ乙
・ CGやんけおいコラ!

(秒刊ライター:Take)
全文を表示