マイナビ学生の窓口

映画というものはたいてい2時間近くあって、どんなに面白い映画でも「1度見れば充分」というのが普通ですよね。ところが、中には「何度でも観たい!」と思える映画もあります。何度も観たいと思わせる何かがその映画には潜んでいるのでしょうか……? 今回はこの謎を解明すべく、社会人男女のみなさんに「飽きずに何回でも観てしまう映画は?」と聞いてみました。


■何度でも観たくなる映画を教えて下さい。
1位/『となりのトトロ』……………28人
2位/『天空の城ラピュタ』……… 18人
3位/『千と千尋の神隠し』………15人
4位/『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ、『スター・ウォーズ』シリーズ……………12人
5位/『耳をすませば』……………7人

なんとベスト5中、4作品をジブリ映画が独占! 子どもの頃から何度も観ているという人が多いよう。さらに、実際にテレビで何度も放送していることも大きいと言えます。それにしても、『風の谷のナウシカ』が上位に来なかったことが意外といえば意外!

続いて、ベスト5に選ばれた映画について、好きな理由やオススメポイントについて聞いてみました。

■『となりのトトロ』
・昔から何回観たかわからないが、今でもやっているとほのぼのするので、ついつい観てしまう。(女性/33歳/その他)

ほかに「何度観ても、心洗われるような気持ちになれるから」「観るたびに発見があるし、癒されるから」「何度観ても泣く」「何度観てもわくわくするし、トトロがかわいいと思う」などの意見も。

■『天空の城ラピュタ』
・エンタテイメントのあらゆる要素がすべて詰め込まれていて、飽きない。(男性/50歳以上/電機)

ほかに「何度観ても前向きになれるから」「バルスの場面になるとつい一緒に唱えてしまう」「いつ観てもドキドキワクワクする」「面白い。名セリフがたくさんある」などの意見もありました。

■『千と千尋の神隠し』
・キャラクターや、ジブリならではの不思議な世界観が何度観てもハマる。(男性/25歳/商社・卸)

ほかには「ストーリーと描写。しっかりした話とスピード感がいい」「銭婆と千尋の会話の部分が一番好き」「なんとなく千尋とハクのおにぎりのシーンと最後の湯婆の妹の家にいったカオナシたちのやりとりが好きで観てしまう」などの意見も。

■『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ
・わくわくするから。人生のヒントになるセリフが一杯。感動や涙の押し付けが一切ないから。(女性/30歳/通信)

ほかに「デロリアンが飛ぶシーンがかっこいい」「夢がある」「スリルあり、笑いありでいつ観ても楽しめる」などの意見もありました。

■『スター・ウォーズ』シリーズ
・子供の頃から好きだったからだと思う。(男性/35歳/情報・IT)

ほかに「王道の展開で何度観ても面白いから」「迫力がある演出がいい」「とにかく画期的で、飽きない」「映像がカッコいい」などの意見も。

■『耳をすませば』
・ジブリの作品の中で一番好きだから。(男性/22歳/食品・飲料)

他に「ストーリーが好き」「夏にかならず観たくなる」「ジブリならではの内容で、引き込まれるし、面白いから」「全てが好きだから」などの意見も。

■その他
・『グーニーズ』。子供のころを思い出して懐かしい気分になれるから。(男性/38歳/通信)
・『トランスポーター』シリーズ。主演のジェイソン・ステイサムがカッコよくて何度観ても飽きない。(男性/28歳/情報・IT)
・『バイオハザード』シリーズ。ゾンビとミラ・ジョボビッチさんが好きなんだと思う。(女性/32歳/情報・IT)
・『チャーリーとチョコレート工場』。小さいおじさんがたくさん出てくるので釘付けになる。(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・『かもめ食堂』。映画のほのぼのとした雰囲気と、ヘルシンキの街並みが好きだから。(女性/32歳/食品・飲料)
・『笑いの大学』。役所広司の真面目にバカな役をやれるシーンが面白すぎるから。(男性/33歳/情報・IT)
・『13日の金曜日』。ホラー映画の最高峰で何度観ても怖くて楽しめる。(男性/33歳/機械・精密機器)
・『ルパン三世 カリオストロの城』。ルパン一味ととっつぁんが協力し、悪い伯爵を懲らしめる点が爽快で良い。(男性/43歳/機械・精密機器)
・『プラダを着た悪魔』。へこんでいるときに観るとスカッとする。(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・『ラブ・アクチュアリー』。クリスマスにまつわる、様々な恋の素敵なお話だから。何度観てもきゅんとくるから。(女性/31歳/金融・証券)
・『インディー・ジョーンズ』シリーズ。何度観てもスリルがあり、展開も面白い。ジョーンズ達が逃げるシーンが好き。(女性/42歳/マスコミ・広告)
・『クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険』。子供でなく今観ても笑えるし結構泣ける。(女性/30歳/情報・IT)

映画に何を求めるかは人それぞれ。また、同じ人でも時と場合によって求めるものが違うとも言えます。スリルやドキドキを求める人、癒しを求める人……。いろんな映画がありますが、「何度も観たくなる」映画というのは、総じて「楽しい!」と思えるものが多いよう。アニメ作品が多いのは、ジブリ作品がある日本だからなのか、それとも世界的な傾向なのか……はわかりませんが、個人的には大好きな3大アニメ(カリオストロ、トトロ、千と千尋というベタ中のベタですが……)が上位に入っていて嬉しかったです(笑)!

(文/オチアイユキ)

調査時期:2015年11月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女342人 (インターネットログイン式アンケート)

全文を表示