ナリナリドットコム

NHKは3月4日、プロレスラーの長州力(64歳)を起用した受信料制度の案内サイト「受信料長州力」の開設を中止すると発表した。

これはNHKオンライン内に開設された予告ページで、センターには腕組みをした長州の写真、そして「2016・03・14 長州力がパワーホール全開でNHKのド真ん中に立つぞ!」とのメッセージが添えられていたもの。FacebookやTwitterなどでのシェアを促す「SNSでアレしろ!」との言葉もあった。

しかし、2月29日にこのサイトが立ち上がると、ネットユーザーからは「面白い」との声もある一方で、すぐに厳しい意見が多く噴出。「長州=徴収ですね、わかります」「つまり力ずくで徴収するってことか。すげーな」「ヤクザすぎワラタ」など、怒りの声が上がっていた。

こうした事態を受けて、NHKの公式Twitterは3月4日、「長州力さんが案内役となって、若い方々に受信料制度への理解を深めて頂くためにサイトの開設を予定していました。しかし、視聴者の皆さまから様々なご意見を頂き、私どもの意図を正しくお伝えすることが難しいと考え、開設を中止しました。ご理解を頂けますよう、お願い申し上げます」とツイートしている。
全文を表示