マイナビ学生の窓口

世の中には文系より理系のほうが優秀といったイメージが多いように思いますが、文系には文系のよさがたくさんあるはず。今回は文系学生の皆さんに、「文系でよかった!」と思ったり、感じたりしたことについて聞いてみました。


■文系でよかった! と思うことを教えてください

●単位をとるのが楽
・理系よりは単位が簡単に取れる(22歳/大学4年生/男性)
・単位が降ってくるように楽(20歳以下/大学2年生/男性)
・必死に勉強しなくても何とかなる(21歳/大学3年生/女性)
・出席していれば単位がもらえる(22歳/短大・専門生/男性)
・楽に卒業できる(23歳/大学4年生/男性)

まずは「単位が楽に取れる」という意見が多く寄せられました。確かに理系の単位よりも比較的楽なのかもしれませんね。

●時間に余裕がある
・一日中研究室にこもらなくていいこと(27歳/大学4年生/女性)
・アルバイトや趣味に費やせる時間が多い(20歳以下/大学1年生/女性)
・理系は勉強が大変で大学生ならではの自由な時間がないから(22歳/大学4年生/女性)
・旅行にたくさんいける(22歳/大学4年生/女性)
・面倒が少ないし遊ぶ時間が多い(22歳/大学3年生/女性)

研究に没頭したり、ずっと研究室にこもって実験をするようなことがないのが文系ですよね。確かに時間に余裕ができるという意見はごもっともですね。

●数学などをしなくて良い
・難しい計算をしなくてすむ(20歳以下/大学3年生/男性)
・物理をやらなくてすむだけでよかったと思う(26歳/大学4年生/男性)
・数式をとかなくていい(21歳/大学3年生/女性)
・数学とおさらばできること(20歳以下/大学1年生/男性)
・数学を使う機会が本当に少なくてすむ(21歳/大学4年生/女性)

文系学部に進むと、一般教養以外で数学を使うことはなくなりますよね。とくに数学が苦手な人にとっては「本当に良かった!」を思うことですよね。

●女子が多い
・文系は圧倒的に女の子が多い(22歳/大学4年生/男性)
・女子と触れ合う時間が多いこと(22歳/大学4年生/男性)
・女子が多いのでむさくるしくなることはない(20歳以下/大学2年生/男性)
・女子とのコミュニケーションが取れるので理系より有利(21歳/大学3年生/男性)
・男女比が同じくらいか女子のほうが多いのでいい(20歳以下/大学2年生/男性)

男子学生にとっては女子の数というのは重要ですよね。理系に比べて圧倒的に女子比率が高いのは文系ですから、それだけでも「良かった!」と思ってしまうのも頷けます。

●その他
・興味のある学問をゆったりと追究できるから(22歳/大学4年生/男性)
・教養が身につくこと(20歳以下/大学2年生/女性)
・柔軟な考え方ができるのが文系だと思う(20歳以下/大学2年生/女性)
・文系のほうが常識があると思う(26歳/大学3年生/男性)
・大雑把でもやっていけるところ(20歳以下/大学2年生/女性)

理系に比べて文系のほうが一般社会に関する教養は多く学べますよね。そのような点で、文系のほうが常識があると思っている人は多いようです。

いかがでしたか? もちろん、文系、理系それぞれにいい点がありますが、「文系でよかった!」と思えるポイントがいろいろあることが今回の調査でよくわかりました。ただ、「単位取得が楽」ということに甘えることなく、たくさん勉強してくださいね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月12日~2016年1月19日
調査人数:学生男女360人(男性164人、女性196人)

全文を表示