「付き合ったらおもしろそう」なオタクランキング! 2位「アニメ・漫画オタク」
マイナビウーマン

みなさんは熱狂しているものがありますか? 「オタク」といえば、ある分野にとても詳しい人のことを指しますが、もし付き合ったらおもしろそうだとおもうオタクについて、社会人男女のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたが思う付き合ったらおもしろそうだと思う●●オタクをお選びください。

1位 料理オタク……138人(31.01%)
2位 アニメ・漫画オタク……63人(14.16%)
3位 映画オタク……57人(12.81%)
4位 音楽オタク……42人(9.44%)
5位 科学オタク……40人(8.99%)
6位 車オタク……34人(7.64%)
7位 電車オタク……24人(5.39%)
同率7位 パソコンオタク……24人(5.39%)
9位 アイドルオタク……23人(5.17%)

第1位は料理オタクでした。男女ともに、料理に詳しい人は大歓迎のようですね。それぞれ理由を見ていきましょう。

第1位 料理オタク

・「料理が好きなのと、キッチングッズや調味料も多種多様で新たな発見がありそう」(女性/38歳/医療・福祉/専門職)

・「おいしいものがたくさん食べられたら、ウンチクも気にならない」(男性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「選択肢の中でいちばん『2人で一緒に』楽しめそうなものだから」(女性/23歳/学校・教育関連/その他)

・「珍しい料理を食べられる機会が増えそう」(男性/35歳/通信/営業職)

料理に詳しい人は知識をもって献立を作るのでしょう。何と何を合わせればうまみが出るかなど、素人にはわからない裏付けがありそうですね。その場では興味がなくても、あとから教えてもらうと感心しそうです。

第2位 アニメ・漫画オタク

・「アニメ・漫画は浅くだけど好きだし、意外と学べることも多いと思うから。あと自分が興味のある話を彼が楽しそうにうれしそうに話してくれたら、さらに魅力を感じると思う」(女性/36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分にない世界だから、新鮮に感じる」(男性/29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「知らないおもしろい漫画を教えてくれそう」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

・「コスプレとか実際見てみたい」(男性/38歳/商社・卸/営業職)

子どもから大人まで楽しめるアニメ・漫画。いまでは膨大な数の作品が作られていますので、全チェックは至難のワザ。そこでアニメ・漫画オタクからいろいろ教えてもらいたいという人もいるようです。当のオタクとしてもうれしいかも?

第3位 映画オタク

・「自分が演劇や文学オタクなので、ちょっと近いもの同士で勉強ができそう」(女性/29歳/情報・IT/専門職)

・「幅広い分野から自分が好きそうなものを選んでくれそうだから」(女性/27歳/学校・教育関連/専門職)

・「映画はもともと好きで、自分が知らないおもしろいものや気づかないその映画の深みなど、教えてくれそうだから」(男性/36歳/その他/営業職)

・「未知のジャンルや掘り出し物作品に出会わせてくれるかもしれないから」(男性/36歳/小売店/営業職)

こちらもおびただしい数の作品が発表されている映画。最新のものから古典的名作まで、詳しい人に聞くとこれは見ておくようにと言われる作品がありますよね。名作で教養を深めてもよし、B級映画で笑い転げてもよし、です。

第4位 音楽オタク

・「カラオケが好きだから楽しめそう」(女性/31歳/金融・証券/営業職)

・「自分も音楽が好き。知らないものを知りたい」(女性/30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「音楽鑑賞は自分も好きだから」(男性/30歳/電機/技術職)

・「自分がヒップホップオタクだから」(男性/39歳/食品・飲料/技術職)

音楽もまた数多くの作品があります。CDが不遇の時代と言われていますが、ネット配信などで好みの音楽を聴くこともできるようになりました。詳しい人に聞けば、自分に合うちょっとマイナーな名曲も教えてもらえるかもしれませんね。

第5位 科学オタク

・「でんじろう先生みたいな実験を家でやってくれそうだから、おもしろそう」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「昔科学者になりたかったから。いろいろ教えてもらえそう」(女性/33歳/建設・土木/営業職)

・「苦手なものだから、どう楽しませてくれるかと考える」(女性/36歳/その他/その他)

・「身近におきている当たり前を論理的に説明してくれたら、楽しい」(女性/34歳/小売店/その他)

小さいころ、理科の実験が好きだった人はいるのではないでしょうか。身近な自然現象も科学で説明できることはたくさんありますよね。オタクな人はよく知っていますから、少し聞けばおもしろく説明してくれそうです。

■まとめ

付き合ってみたらおもしろそうだと思うオタクランキング、いかがでしたか? 堂々の1位には料理オタクがランクインしたので、異性に持てるために料理オタクになるのも1つの方法かも? あなたはどのオタクとつきあってみたいですか?

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月26日~2月29日
調査人数:444人(22歳~39歳の男女)
※画像はイメージです

全文を表示