マイナビ学生の窓口

ブースターパックを買ったり、トレーディングしたりして集めて、デッキを構成して、友達と対戦……そんな、かつて熱病のように夢中になったカードゲーム。あなたにはありましたか? ここでは現役大学生・専門学校生を対象に「ハマっていたカードゲームは何か?」を聞いてみました!


■あなたが今までにハマった(トレーディング)カードゲームを教えて下さい。

第1位 遊戯王 80人(20.0%)
第2位 ポケモン 37人( 9.2%)
第3位 デュエルマスターズ 23人( 5.7%)
第4位 ヴァイスシュヴァルツ 5人( 1.2%)
第5位 ヴァンガード 3人( 0.7%)

遊戯王強し! この結果からすると5人に1人はやっていたというのだから驚きです。それ以外にも人気のカードゲームが名を連ねました。早速、それぞれの意見をみていきましょう!

●第1位 遊戯王
・小学生のころクラスメイトがみんな遊んでいたから(20歳以下/大学2年生/男性)
・アニメのファンで、カードに興味を持ったから(21歳/大学4年生/女性)
・いとこがカードをくれたから(20歳以下/大学2年生/女性)
・アニメや漫画で話題になっていて、友達も集めていたから(23歳/大学4年生/男性)

「弟がやっていたから」とか「クラスメイトが……」という回答からも分かるように、身近な人がやっているとついつい影響を受けてしまいますよね。

●第2位 ポケモン
・ルールが簡単だから(24歳/大学4年生/女性)
・コレクションしたくなったから(22歳/大学4年生/男性)
・小学校の時、クラスではやっていた(23歳/大学院生/男性)
・キャラクターが好きだから(21歳/大学3年生/女性)

メディアミックスという観点において、ポケモンほど成功を収めたコンテンツはないのではないでしょうか? ゲーム・アニメ・映画……様々な入り口から、このカードゲームに行き着いたのでしょう。

●第3位 デュエルマスターズ
・同じマンションに住んでいる人たちで流行ったから(22歳/大学4年生/男性)
・小学生のころクラスメイトがみんな遊んでいたから(21歳/大学3年生/男性)
・カッコ良いと思っていた(20歳以下/大学1年生/男性)
・小学生のときに流行ったから(22歳/大学4年生/男性)

ここでもやはり、ポイントとなってくるのは「みんながやっていたから」という意見。小学生は感受性が豊かで、人の影響を受けやすいのかも?

●第4位 ヴァイスシュヴァルツ
・好きなアニメキャラでデッキが組めるのが楽しくて続けている(22歳/大学4年生/女性)
・好きなキャラがいたから(22歳/大学4年生/男性)
・単純に楽しいから(20歳以下/短大・専門学校生/男性)
・好きな声優の直筆サインをゲットするために大量に買った(23歳/大学4年生/女性)

ヴァイスシュヴァルツ最大の特徴は、人気のアニメ・ゲームキャラクター群が作品の垣根を超えて入り混じる、クロスオーバー性。「涼宮ハルヒの憂鬱」「ヱヴァンゲリヲン」「魔法少女まどか☆マギカ」など、参加作品は実に多彩です。

●第5位 ヴァンガード
・クラスメイトがみんな遊んでいたから(20歳以下/大学2年生/男性)
・友人が相手になってほしいということで一緒にやっていた(22歳/大学4年生/女性)
・何となくアニメを見て(22歳/大学4年生/女性)

テレビアニメとの相乗効果で人気となったヴァンガード。遊戯王ブーム以来、アニメから派生したカードゲームって増えてますよね。

●その他
・ハリーポッターのトレーディングカード。好きなキャラクターのカードを手にいれるのが嬉しかったから(21歳/大学3年生/女性)
・プロ野球カード。ボックスで買った(24歳/大学4年生/女性)
・デビルチルドレンのカードゲーム。題材になった作品が好きで(22歳/大学4年生/女性)
・金色のガッシュのカード。アニメが流行していたから(22歳/大学4年生/男性)

色々なトレーディングカードの名前が挙がりました。あなたのお気に入りはありましたか?

いかがでしたか? こうやって見ると、男女の垣根を越えてさまざまなカードゲームが親しまれていたのが分かります。今はもうやらなくなった人も多いかもしれませんが、「お前も昔やってたの?」と、共通の話題で盛り上がれるのはなんだか楽しいですよね!

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月23日~2016年1月29日
調査人数:男女学生401人(男子201人、女子200人)

全文を表示