マイナビ学生の窓口

今やスマホは生活に欠かせないものとなってきました。デートの最中でも常にスマホをいじっているカップル、よく見かけますよね。2人ともいじっているならまだしも、どちらかがスマホに夢中で相手が暇そうにしている姿はせっかくのデートなのにもったいない気がします……。そこで今回は女子大生のみなさんに、デート中のスマホいじりについてどう思うか聞いてみました。

Q.デート中にスマホをいじるのはありですか?
・あり……62.8%
・なし……37.1%

6割以上がデート中のスマホいじりは「あり」という答えに。みなさんあまり気にならないようですね。続いて、「あり」派にどこまでありなのか、許容範囲を聞いてみました。

Q.どこまでが許容範囲なのか教えてください。
・1位 メールやLINEを時々チェックする……125人(19.7%)
・2位 電話がかかってきた際に出る……35人(14.7%)
・3位 アプリやネットでニュースなどを見る……30人(11.2%)
・3位 アプリでゲームをする……30人(9.2%)
・5位 写真などを一緒に見る……27人(8.2%)

メールやLINE・電話など連絡があった場合、スマホをさわるのは許せるという人が多数でした。具体的に選んだ理由を見てみましょう。

<なし>

■つまらなそう

・楽しくないのかなって不安になる(19歳/大学1年生/女性)
・自分といるのがつまらないのかなと思ってしまうから(21歳/大学2年生/女性)
・どうしてもという用事がない限り、スマホをいじっているのを見ると退屈なのかなって思うから(24歳/大学4年生/女性)

一緒にいるときにスマホばかりをいじっていると、自分といるのがつまらないのかな? と不安に感じてしまいそうですよね。付き合い始めの頃にされてしまうと、悪印象を持ってしまうこともありそうですね。

■自分との時間を大切にしてほしい

・相手との時間を大切にすべきだと思うから(21歳/大学院生/女性)
・せっかく会っているのだから自分を優先してほしい(24歳/その他/女性)
・二人で何かを調べるときはいいけど、それ以外は二人の時間を楽しむべき(19歳/大学1年生/女性)

せっかく二人でデートをしているのだから、その時間は自分だけに気持ちを向けてほしいと思いますよね。わざわざ時間を作って会っているのだから、デートを楽しむことに集中してほしいものです。

<あり>

■「メールやLINEを時々チェックする」ならあり

・緊急の連絡の場合もあるし、今返したいというタイミングもあると思うから(20歳/短大・専門学校生/女性)
・自分もチェックするし、早急にチェックしないといけない連絡もあると思うから(24歳/大学3年生/女性)
・大切な連絡だったりしたらいけないから。また、自分も見るから(19歳/大学1年生/女性)

彼氏が社会人の場合、仕事でLINEやメールを使っていることも考えられます。職種によっては常に連絡のチェックをしなければならないこともあるので、そういう場合なら仕方ないかもしれませんね。

■「電話がかかってきた際に出る」ならあり

・緊急の連絡だった場合を考えたら電話に出てもらった方がいいと思うから(22歳/大学4年生/女性)
・デート中でもかかってきた電話を出るな! っていう権利はないと思うし、切る切らない出る出ないは相手の判断だと思う(19歳/大学1年生/女性)
・電話にはちゃんと出た方がいいから(23歳/大学院生/女性)

メールやLINEに夢中になられると、気持ちいいものではありませんが、さすがに電話がかかってきたときは対応してもらいたいと思う女性も多いようですね。逆に出ないでいると、何かやましいことでもあるのでは?と疑ってしまいそうです。

最近ではSNSの普及により、常に誰かと連絡をとりあっている人が増えてきました。しかし本当に急ぎの用事で連絡をしているケースは少ないかもしれませんね。人と会うときは、その人以外との連絡をとらないように心がけるのがマナーではないでしょうか。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:女子大生401人

全文を表示