マイナビ学生の窓口
男性はいつまでたっても終わった恋を引きずるのに対し、女性は新しい恋をすると、すぐに過去の恋愛は忘れてしまうと言われていますよね。そこで今回は女子大学生のみなさんに、女の恋は上書き保存は本当だと思うか、お話を聞いてみました。


Q.女の恋は上書き保存って本当だと思いますか?
・思う……44.3%
・思わない……55.6%

およそ4割以上の方が、女性の恋は上書き保存だと感じているようですね。みなさん、それぞれどのような意見だったのでしょうか。

<思う>

■忘れる

・新しい相手を見つければ過去の相手は勝手に忘れられる(22歳/大学2年生/女性)
・新しく好きな人ができたら以前好きだった人のことを忘れられるから(20歳/大学2年生/女性)
・元カレは一度嫌になったらとことん嫌で新しく彼ができるとその事すら忘れる(25歳/その他/女性)

新しい彼氏ができてしまうと、すぐに前の彼氏の思い出は消去してしまう人も少なくありません。終わった恋をいつまでも覚えていても、新しい彼氏に失礼かもしれませんものね。

■いつまでも引きずりたくない

・過去のことをいつまでも引きずっていても、らちが明かない(19歳/短大・専門学校生/女性)
・過去のことをいつまでも引きずるのは疲れる(20歳/大学2年生/女性)
・いつまでも過去を引きずっても何にもならない。過去の失敗は成長するための貴重な経験。そこから得たものを次の恋に生かせるのが大人(26歳/大学院生/女性)

いつまでも過去のことを引きずっていても、自分にとってプラスになることはないかもしれませんよね。潔く、さっさと忘れ去ることで、新しい恋愛にも進むことができそうですね。

<思わない>

■いい思い出だから

・過去の恋愛はそれはそれでいい思い出もあるから(21歳/大学3年生/女性)
・楽しいこともあったわけだし、別名で保存されてデータは残っていると思う(19歳/大学1年生/女性)
・別れたとしても過去の人への思いは良い思い出も悪い思い出も覚えてるから(20歳/短大・専門学校生/女性)

終わった恋といえども、楽しかった思い出や忘れられない思い出も残っているものです。口に出さないだけで、しっかりとその記憶は胸の奥に残しているのかもしれません。

■忘れることはない

・どんなに恋愛しても一番好きになった人は忘れられないから(18歳/短大・専門学校生/女性)
・過去のことは簡単に忘れられないものだと思うから(20歳/大学2年生/女性)
・過去は過去として忘れることはないと思うから(23歳/大学院生/女性)

どれだけ恋愛を繰り返したとしても、過去に付き合った男性のことは簡単に忘れ去れるものではありません。一度好きになった男性のことを忘れるなんて、できないことかもしれません。

女性はすぐに過去の恋愛を忘れてしまうと聞きますが、全ての方がそうとも限らないようです。口に出すか出さないかの違いで、終わった恋愛のことを大切に思っている方も、意外に多いのかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:女子大生401人

全文を表示