マイナビ学生の窓口
デートのときに相手の性格や本性を垣間見てしまうときってありますよね。ちょっと不満なときとか、店員さんとのやり取りとか。その中で最も見えやすいのって「お会計」のときじゃないでしょうか?お姫様気分にしてくれることもあれば、ちょっと引いてしまうことも。今回は社会人女性のみなさんに、デートのお会計時に引いてしまった男性の言動について聞いてみました。


■デートのお会計のときに引いてしまった男性の言動・行動を教えてください

●「財布忘れた」

・出してもらう気満々な気がして、器が小さいと感じた(40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・最初からタカル気満々な気がしてドン引き(40歳以上/その他)
・わざと忘れたんじゃないかと思えてしまって(40歳以上/金属・鉄鋼・化学)
・たまたまとは感じられなかった。他人にケチケチしている感じがありあり(40歳以上/アパレル・繊維)

●「俺が払ってあげる」

・見返りを求めている感じがして嫌(24歳/ソフトウェア)
・偉そうな態度に嫌気がした(33歳/生保・損保)
・押し付けがましいし、見下されているようでちょっと引いた(39歳/小売店)
・わざわざ言わなくてもいいと思う(40歳以上/生保・損保)

●「ごちそうさま」

・はじめからおごってもらうつもりで出かけてくるってナニ?(40歳以上/医療・福祉)
・持っていないでご馳走してもらおうとするなら誘わないで欲しい(40歳以上/食品・飲料)
・女の子に当たり前のようにご馳走になる感じがして(40歳以上/小売店)
・当たり前っぽい態度が嫌になった(40歳以上/その他)

●いつの間にか割り勘

・小さい男だと思ってしまったから(27歳/運輸・倉庫)
・そんなに高くなかったのに割り勘にされて(36歳/その他)
・ケチくさい(40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・レジの前で急に割り勘にされて。席で言ってよと思う(32歳/小売店)

●その他

・小銭をジャラジャラ出してくる。足りないなら言ってくれれば出すのに(40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・クーポンを使えるか確認する。デートだからかっこつけて欲しい(
・「高いな」。思っても口に出して欲しくはない言葉です(40歳以上/その他)
・去り際に舌打ち。人間性を疑ってしまう(40歳以上/医療・福祉)

親密になってお互いのことをわかっている関係ならいろいろと融通もきくのでしょうが、そういう関係でないのに、ケチに感じたり、デリカシーがない言動をしてしまうことは男性にとっては命取りのようですね。

いかがでしたか? 男性が必ず支払わなくてはならないという時代ではない一方、でもやっぱり女性は期待するもの。男性のみなさん、ぜひ大きな心と財布を持って、デートに挑んでくださいね。

●文 ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:社会人女性428人

全文を表示