婚活パーティで私をかませ犬にしようとする友達
教えて!goo ウォッチ

近年、あの手この手で企画されている婚活。中でも人気なのが婚活パーティだ。この時、参加はしたいけれど一人で参加はしたくないから、友達を誘ったり、参加する友達に便乗するという人も多いだろう。だが、中には友達と一緒に参加するのが重荷になるという人も。
「教えて!goo」にも「婚活パーティに友達と参加したくない」という質問が寄せられていた。

質問者の223828さんは25歳の女性。合コンや婚活パーティに度々参加しているが、同じく婚活中の友達から一緒に参加しようと誘われているのだという。だが、問題はこの友達が美人でモテまくること。案の定、婚活パーティでも彼女は男性12人中9人から連絡先のカードをもらっていたのに対し質問者さんは1名のみ。「確かに可愛い子がモテるのはもちろん分かっているんですけどかなりイライラします。悔しくてたまりません」という質問者さん。

「その子と一緒に婚活パーティに行きたくないですが、その子も出会いがない~と嘆いているので誘ってあげないと可哀想なのかなと思ってしまったりもします。でも私はその子と参加すると絶対イライラしてしまい、自分が惨めになってしまうのでこれまで通り一人で参加したいです。こういう場合どうしたら良いでしょうか?」

いわゆる合コンのかませ犬状態の質問者さんに、どんな回答がよせられたのだろうか。

■本気の婚活と友達関係、両立できる?

まずはこんな回答から。

「中身のない仲良しごっこはやめる」(taka-akiさん)

「本気の婚活パーティは一人で行き、男性と二人でとか、一人で帰るものです」(koyuki2426さん)

確かに、質問者さんの気持ちを考えれば一人で参加すべきだろう。だが、人間関係においてはそれだけでは済まないのも事実。今回の美人の友達は質問者さんにとっては一番の友達という事もあるため、あまり一方的に拒否することもできないのではないだろうか。そんな時、波風を立てずに一人で参加するにはどうしたらよいのだろうか。

「(美人の友達が)一人で行けるようにレクチャーしてあげれば良いかと思います」(kon77さん)

「正直に『一緒に行っても○○ちゃんの引き立て役になっちゃうから』って言ってみては?『そんなことないよ~』って言うでしょうけど、実際そうじゃん!ですよねぇ」(misawaiokoさん)

友達を立てながらやんわり断るには有用な方法だろう。続いてこんな回答も。

「『誘って』と言われた手前、気になるようなら、5回に一回くらい、適当なものに誘ったらどうでしょう」(gokuu999さん)

街コンなどは、2名以上のグループでないと参加できない場合も多い。本気の婚活ではない、友達作りの一環だと考えればそれほど腹も立たないのではないだろうか。また、こんな意見も。

「人寄せパンダが居るって事は、人を容姿だけで判断する人が判るわけですから、その中からそうじゃない人を選べるってわけですよ」(madahamaさん)

本気の婚活と人間関係を両立するのはなかなか難しい。だが、質問者さんには、友人のために悩む優しさがある。そのスキルを発揮できる環境で婚活すれば、成功できる可能性は高いのではないだろうか。

古田ラジオ(Furuta Radio)

全文を表示