職場恋愛はOK? NG? 働く女性たちの本音とは?⇒67%の女子が〇〇と回答!
マイナビウーマン

職場恋愛をNGとしている会社ってけっこうありますが、その裏でこっそり……という人も少なくありませんよね。社会人になる、なかなかプライベートな時間は取りづらいもの。だからこそ、身近な男性にクラッといてしまいがちなのですが、働く女性たちは職場恋愛に対してどう思っているのでしょうか? 本音を教えてもらいました。

Q. 職場の男性とはなるべく恋愛関係に発展したくないですか?

「はい」……67.8%
「いいえ」……32.2%

過半数の女性が「職場恋愛はちょっと……」と敬遠しているようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「職場恋愛NG!」派の意見>

■別れたときが……

・「もし別れた場合、気まずくてどちらかが辞めることになりそうだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「会社は生活のために辞めるわけいかないし、私情のもつれが起きたら厄介だから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「喧嘩したり、別れたときに気まずいから。仕事がやりにくくなると思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

付き合っているときは楽しいでしょうが、別れたときの面倒くささを思うと、「やっぱなし!!」と思いますよね。泥沼で別れることになったら大変です……。

■まわりにバレると……

・「まわりにバレると根掘り葉掘り聞かれそうだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「面倒事が多いし、ほかの女性社員と仲良く話しているのを見たりしたら嫉妬しそうだから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「職場で話のネタにされるし、仕事をやりづらい」(27歳/食品・飲料/専門職)

職場の人、特に女性は雰囲気の変化に敏感。付き合っていることに気づかれたら、一気に噂が広まってしまいます。そうなったら、さぞや仕事はやりづらいでしょうね。

では次に、「職場恋愛してもいいんじゃない?」と考えている女性たちの意見を見てみましょう。

<「職場恋愛OK!」派の意見>

■毎日ドキドキ!!

・「社内恋愛でドキドキしてみたい」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「ドキドキして毎日楽しそう」(25歳/小売店/事務系専門職)

大好きな彼に毎日会えるドキドキ、まわりにバレないように工夫するハラハラ……スリリングで楽しい!という感覚もわかりますが、ちょっと落ち着かなそうです。

■人となりがわかるし……

・「恋愛に発展したら、縁のある人が会社にいたんだなー程度のことなので気にしない」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「一番身近な人とは恋愛関係になりやすいから」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「職場の人のほうが人間性がわかるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

身近で仕事をしている者同士、お互いがどういう人間かはよくわかります。だからこそ、タイプの人を見つけてしまって惹かれるのは当然の流れかも。

■まとめ

職場の人に心が惹かれやすいのは仕方のないことですが、付き合ってから、別れてからの面倒くささがあるのも現実です。恋の一歩を踏み出そうか悩んでいる人は、ぜひ、その面倒くささと恋する気持ちを天秤に掛けてみてください。職場恋愛は、後悔してからでは遅いのです。恋をしているときは冷静になるのが難しいかもしれませんが、よく考えてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

全文を表示