マイナビ学生の窓口

女性声優さんの声はその人ごといろいろですが、中には「その声で叱ってほしいなあ」なんて思ってしまう声の持ち主もいらっしゃるようで……。今回は、そんなふうに思ってしまう女性声優さんをピックアップしてご紹介します。

●田中敦子

田中敦子さんは『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の草薙素子役で有名です。草薙素子は公安9課を率いるりりしい女性で「少佐」と呼ばれています。草薙少佐が部下の指示を出すように、凜(りん)とした声で叱咤激励してほしいものです。

●沢城みゆき

沢城みゆきさんのハマリ役といえばやはり『ルパン三世』の峰不二子。色気たっぷりで強いというイメージですね。色っぽい声で叱られたいという人は多いのではないでしょうか。また沢城さんは英語が堪能ですので、英語で叱ってもらうのもいいかもしれません(笑)。

●井上喜久子

『らんま1/2』の天道かすみ役、『ああっ女神さまっ』のベルダンディー役で有名な井上喜久子さんは、ふわっとした年上のお姉さんが実にハマります。井上さんの柔らかな声で「めっ!」なんて優しく叱られたいものです。

●釘宮理恵

『とらドラ!』の逢坂大河役、『灼眼のシャナ』のシャナ役などで有名な釘宮理恵さんは、「ツンデレの女王」と呼ばれるほどツンデレキャラを演じると光る声優さんです。釘宮さんの声でののしられたい、罵声を浴びせられたいと思いませんか?

●能登麻美子

能登麻美子さんは『地獄少女』の閻魔あい役、『君に届け』の黒沼爽子役を務めました。柔らかな声の演技がとても素晴らしく、その声に癒やされる人も多いことでしょう。優しく「駄目ですよ」なんて叱ってほしいですね。

●早見沙織

早見沙織さんは『赤髪の白雪姫』の白雪役、『魔法科高校の劣等生』の司波深雪役などで有名ですね。早見さんは透き通った声の持ち主です。透き通った声で、「罵声を浴びせてほしい派」と「優しく叱ってほしい派」に分かれるかもしれませんね。

●榊原良子 

榊原良子さんといえば、『風の谷のナウシカ』のクシャナ、『機動戦士Ζガンダム』のハマーン・カーン、『機動警察パトレイバー』の南雲しのぶなど、芯の強い理知的な女性を演じればこの人の右に出る者なし!な声優さん。理詰めでぴしゃりと叱ってほしいものです。

この声で叱られたいという女性声優さんをピックアップしましたが、いかがだったでしょうか。実際、妄想ボイスCD第二弾「おしかりCD」という商品が発売されていますので、叱られたいというニーズはあるようです。あなたは、どんな女性声優さんの声で叱られたいと思いますか?

Photo(C)FreeDigitalPhotos

(高橋モータース@dcp)

全文を表示