Excite Bit コネタ

神奈川県鎌倉市の七里ガ浜は、『スラムダンク』のオープニングに登場する場所で知られるほか、七里ガ浜駅から徒歩10分程のところに、ゆずの曲「夏色」のPVロケ地もある。そんな七里ガ浜で食べられる一風変わった食べ物が「牛乳ラーメン」だ。

「ハイブリット」というお店で提供されているメニューで、「牛乳は飲み物では?」「ラーメンと牛乳は別物だ!」と思われるかもしれないが、一度食べてみると印象がガラッと変わる。

真っ赤な中華屋の看板が特徴で、いつも満員御礼の混雑具合だ。「ハイブリッド」ではなく、「ハイブリット」という店名である。

ラーメン・丼物とあるように、どんぶりものがメインのお店。もやしそばやタン麺など牛乳ラーメン以外は、スタンダードなメニューだ。

注文してから待つこと10分程で出てきた。
見た目は、ミルキーな色合い。バターやチャーシュー、ワカメも入っている。

まずは一口目。ふわっと胡麻のにおいが香ばしい。ミルキーなスープは牛乳臭さが一切なく、まろやかな味わいでウマい。溶けたバターがスープに濃厚さを加えている。

二口目は、麺をいただく。麺は中太ちぢれ麺。ちょっと固めで食べごたえ抜群だが、主張しすぎないためするすると食べられる。「牛乳×ラーメン」と言って、トリッキーでも変わった味でもなく、栄養満点で旨味が凝縮された激ウマラーメンだった。

(松岡佑季)

全文を表示