マイナビ学生の窓口

「名探偵がいるから事件が起きるのか、事件が起きるから名探偵がいるのか」なんていわれます。実際、『名探偵コナン』ではコナン君の行くところ事件、また事件です。コナン君と一緒にいるとひどい目に遭う確率が上がりますね。今回は、劇場版アニメで「蘭ねーちゃん」こと毛利蘭がどんなひどい目に遭ったかを調べてみました。

『名探偵コナン』の劇場版アニメには面白い作品が多いですね。1997年から2016年2月現在までに19作が公開されています(『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』を除く)。この19作で毛利蘭がどのようなひどい目に遭ったかを調べてみました。

*……以下の記事内に各作品の展開を示唆するネタバレな部分があります。ご了解の上お読みください。

●『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』 爆弾の解除もやらされる!

公開:1997年4月19日

爆弾事件が起こります。クライマックスで犯人は米花シティビルにも爆弾を仕掛けていたことが分かります。そこには蘭が映画を見るために来ていたのです。爆発が起こり、すんでのところで巻き込まれるところでした。その上、新一(コナン君)の指示で爆弾の解除作業もやらされました。

●『名探偵コナン 14番目の標的』 溺死寸前! 人質になって銃で撃たれる!

公開:1998年4月18日

犯人が水槽を爆破したため邸内に水が満ちます。蘭はクルマのドアに服の裾が引っ掛かり水の底に! 危うく溺死するところでした。また、この事件では蘭は犯人が逃げる際の人質になっています。その上、コナン君に拳銃で脚を撃たれています(かすめただけ)。

●『名探偵コナン 世紀末の魔術師』 犯人に銃撃される! 間一髪でセーフ!

公開:1999年4月17日

ロシアのロマノフ王朝の遺産「インペリアル・イースター・エッグ」を怪盗キッドが狙います。コナン君はこのイースター・エッグの秘密を探るのですが、クライマックスで犯人は毛利小五郎、続いて蘭を銃撃します。コナン君がいなければ死んでいるところでした。

●『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』 記憶喪失になった上、犯人に狙われる!

公開:2000年4月22日

顔なじみの佐藤刑事が銃撃され意識不明の重体に。それを目の前で見てしまった蘭はそのショックで記憶喪失になります。その上、犯人に狙われることになってしまうのです。心にダメージを受けることになったのは本当にお気の毒ですね。

●『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』 高層ビルからジャンプすることに……!

公開:2001年4月21日

作品名がもう死にそうなタイトルですが(笑)、西多摩市にツインタワービルが竣工します。そのオープンパーティーにコナン君一行も参加します。そこで事件が! 黒の組織が仕掛けた爆弾が炸裂するのです。火災が発生し、蘭も高層ビルに取り残されます。避難経路を断たれた蘭は、コナン君と一緒に消防用ホースを巻いてビルからジャンプ! 九死に一生を得ます。この脱出方法は『ダイ・ハード』と同じですね。

●『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』 危うく脳死の危機!

公開:2002年4月20日

仮想体感ゲーム機「コクーン」の完成披露パーティーに招かれたコナン君一行。コクーンに乗り込んだところで事件が! 犯人の要求を飲まなければ、ゲーム体験中のプレーヤー50人の脳を破壊するというのです。もちろんその中には蘭も含まれていました。

●『名探偵コナン 迷宮の十字路』 えっ! 私に撃ち込むの!?

公開:2003年4月19日

新一に時計型麻酔銃で麻酔針を撃ち込まれています。コナン君(新一)が蘭に麻酔針を撃ち込んだことがあるのはこれ1回です(2016年2月現在)。原作漫画では、小五郎に撃ち込もうとして狙いが外れ、蘭に刺さったことが1回あります。また、灰原哀が予備の時計型麻酔銃を使って蘭に麻酔針を撃ち込んだことが1回あります。

●『名探偵コナン 銀翼の奇術師』 飛行機の操縦をやらされる!

公開:2004年4月17日

怪盗キッドから「運命の宝石」を守ることに成功したコナン君一行は、女優・牧樹里の持つ函館の別荘に招待されます。その途上の飛行機の中で事件が! 機長と副操縦士が意識不明になってしまい、なんと蘭が飛行機の操縦をやらされるのです。

●『名探偵コナン 水平線上の陰謀』 沈没する船に閉じ込められた!

公開:2005年4月9日

鈴木園子のコネで、コナン君たちは豪華客船「アフロディーテ号」の処女航海に招待されます。ところがそこで事件が! 犯人によって機関室が爆破されて船が沈みかけ、蘭は取り残されてしまいます。危うく死ぬところでした。

●『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』 爆弾が仕掛けられ死にそうだった!

公開:2006年4月15日

横浜に「ミラクルランド」というテーマパークが新設されます。蘭は、渡された「腕時計型フリーパスID」を着けて、コナン君以外の少年探偵団メンバーと出掛けるのですが、このIDには爆弾が仕掛けられていたのです。手を失うか、最悪死ぬところでした。

●『名探偵コナン 紺碧の棺』 園子も一緒に! サメに食べられそうになる!

公開:2007年4月21日

コナン君一行は「神海島」にバカンスに出掛けます。そこで事件が! 都内での強盗事件に関係したと思われるトレジャー・ハンターに蘭と園子が連れ去られてしまいます。またサメに襲われそうになるのです。この事件では蘭と一緒に園子も危機一髪でした。

●『名探偵コナン 戦慄の楽譜』 爆死の危機だった!

公開:2008年4月19日

クライマックスで「堂本音楽ホール」でオペラコンサートが開かれ、蘭たちは客席にいました。ところがコンサートホールの外では、犯人によって爆発が起こっていたのです。爆破犯は最後にはコンサートホールの爆破をもくろんでいたので、危うく死ぬところでした。

●『名探偵コナン 漆黒の追跡者』 銃撃されるわボコられるわ……!

公開:2009年4月18日

黒の組織が関与した事件を描いた作品です。終盤で、蘭は黒の組織のメンバーとガチで対決します。いくら蘭が関東大会で優勝するほどの空手の腕といっても相手は殺し屋集団。銃撃され、弾はよけましたが髪の毛に穴が! また、手ひどく殴られています。その上、戦闘ヘリによる銃撃も受けました。

●『名探偵コナン 天空の難破船』 殺人バクテリアに感染!? そして爆弾も!

公開:2010年4月17日

コナン君一行は飛行船による遊覧飛行に出掛けます。そこに「赤いシャムネコ」というテロ組織から「殺人バクテリアを船内にまいた」と連絡が入るのです。もちろん蘭も搭乗していました。その上、赤いシャムネコが飛行船に乗り込み爆弾を仕掛けるのです。

●『名探偵コナン 沈黙の15分』 鉄砲水に巻き込まれる寸前!

公開:2011年4月16日

ダム建設によって移設された村が舞台です。コナン君一行はこの村を訪れるのですが、そこで事件が! 犯人によってダムが爆破され、大量の水が下流にある村へと流れていきます。そのとき毛利小五郎、蘭、園子はクルマに乗って、鉄砲水の流れる川を見下ろす道を走っていたのです。コナン君の活躍がなく、もし村にいたら……。

●『名探偵コナン 11人目のストライカー』 事務所前で爆発!

公開:2012年4月14日

毛利探偵事務所に爆破予告の電話が入ります。イタズラだと思われましたが事務所前に止まっていたクルマが爆発。もし、外に出ていたら爆発に巻き込まれていたでしょう。「謎を解け」と爆弾を体に巻いた男が乗り込んだこともありますし、これほど狙われる事務所も珍しいですね(笑)。

●『名探偵コナン 絶海の探偵』 海に落下して行方不明に!

公開:2013年4月20日

イージス護衛艦の体験航海に参加したコナン君一行。そこで事件が! 艦内に潜んだスパイと蘭が戦うことになります。スパイの攻撃で蘭は荒れ狂う海に落下。行方不明になってしまいます。懸命の捜索で発見されますが、死んでいてもおかしくない状況でした。

●『名探偵コナン 異次元の狙撃手』 人質になる!

公開:2014年4月19日

ある日、コナン君たち一行は東京を一望できるベルツリータワーに招待されます。しかし一行の前で突然人が狙撃され死亡。貸し切りでタワーにいた少年探偵団、園子、そして蘭が人質になってしまいます。それにしても蘭はよく捕まります。

●『名探偵コナン 業火の向日葵』 危うく焼死するところ!

公開:2015年4月18日

ゴッホの名画「ひまわり」の展覧会が開かれますが、これを怪盗キッドが狙います。展覧会場で火災が発生。いったん退避したものの、ひまわりを確認するためコナン君が館内へ戻ります。これを追って蘭も館内へ。火の勢いはすさまじく、危うく死ぬところでした。

というわけで、名探偵コナンの劇場版アニメで蘭がどんなひどい目に遭ったかをまとめてみましたが、いかがだったでしょうか!? 結構な割合で死ぬかも?という目に遭っていますよね。コナン君と外出するのは控えた方がいいのかもしれませんね。

(高橋モータース@dcp)

全文を表示