マイナビ学生の窓口

使う野菜の種類や漬け方によってさまざまな種類があるお漬け物。箸休めやご飯のお供の一品ではありますが、なくてはならない存在ですよね。そこで今回は大学生のみなさんに、好きな漬け物について聞いてみました。

Q.あなたの好きな漬け物を教えてください。

・1位 白菜キムチ………………………76人(18.8%)
・2位 たくあん…………………………68人(16.8%)
・3位 梅干し……………………………60人(14.9%)
・4位 きゅうりのぬか漬け・浅漬け…52人(12.9%)
・5位 白菜の浅漬け……………………21人(5.2%)

みなさん、それぞれ好きな漬け物があるようですね。どんな理由からその漬け物を選んだのでしょうか。詳しく聞いてみました。

■1位 白菜キムチ

・辛いものが好きだから(男性/20歳/大学1年生)
・おかずにもキムチ鍋ではメインにもなるから(女性/22歳/大学3年生)
・ごはんとの相性がばっちりだから(女性/19歳/大学1年生)

白菜キムチはもともと日本の漬け物ではありませんが、今や食卓には欠かせないほど、人気の高い漬け物になっています。キムチ鍋も人気が高いですよね。

■2位 たくあん

・歯ごたえが好きだし新鮮な野菜を食べた気がするから(男性/22歳/大学4年生)
・おばあちゃんが作ってくれるから(男性/21歳/大学3年生)
・ごはんのおかずにもなるから(男性/20歳/大学院生)

漬け物を語る上で外せないのが、やっぱりたくあんではないでしょうか。一切れお弁当についているだけで、なんとなく嬉しい気持ちになってきますよね。

■3位 梅干し

・色々な漬け方をすれば味も変わるしそれだけで美味しく食べられるから(男性/19歳/大学1年生)
・他の漬物はあまり好きじゃないが、これは食べられるから(女性/19歳/大学1年生)
・酸っぱさがたまらない。はちみつ漬けはおやつにもなる(女性/19歳/大学1年生)

酸っぱいもの好きから支持された梅干し。カリカリ梅やふっくらとはちみつで漬けたものなど、食感も味も漬け方によってさまざまです。

■4位 「きゅうりのぬか漬け・浅漬け」

・シャキシャキしていておいしいから(男性/19歳/大学1年生)
・家で漬けるのがすごくおいしいから(男性/21歳/短大・専門学校生)
・いい感じに塩がしみこんでておいしい(女性/19歳/短大・専門学校生)

きゅうりはそのまま食べてもおいしいですが、漬け物にすることで、さらにおいしさが増しますよね。味のつかったぬか漬けもおいしいですが、あっさり浅漬けにすると、さらにお箸が進みます。

■5位 白菜の浅漬け

・薄さがちょうどいいので(男性/23歳/大学4年生)
・シャキシャキの歯ごたえが好きなので(女性/25歳/大学院生)
・味がさっぱりしていてご飯とも合う(男性/22歳/大学3年生)

シンプルな味わいとシャキシャキの歯ごたえで、白菜の浅漬けが5位にランクインしました。さっぱりしているのでいくらでも食べられそうな一品ですね。

ごはんを食べるときは主菜だけでも良いのですが、漬け物があることでさらに主菜をおいしく引き立ててくれるものです。浅漬けは簡単に作ることができるので、自家製の漬け物作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月9日~2016年3月15日
調査人数:大学生男女399人(男性200人、女性199人)

全文を表示