Jタウンネット

駄菓子の代名詞ともいえる「うまい棒」。めんたい味、コーンポタージュ味......それぞれ好みのフレーバーは千差万別だろう。

そこで、Jタウン研究所は「『うまい棒』全16種類、あなたの好きな味は?」をテーマに、都道府県別でアンケート調査を行った(総得票数928、2016年1月26日~3月22日)。はたして、その結果は――。

茨城県は「なっとう」、福岡県は「めんたい」...

トップはめんたい味(21.7%)。以降、コーンポタージュ味(17.8%)、チーズ味(12.2%)、サラミ味(11%)、なっとう味(8.7%)、たこ焼味(8.1%)、やさいサラダ味(7.2%)、シュガーラスク味(3.1%)と続き、上位半数で9割を占めている。


都道府県ごとに、一番人気の味を見てみよう。(なお3種以上が同率トップだった場合には、「票が割れた」と判断した。)関東以西では、めんたい味が優勢。たこ焼き味、コーンポタージュ味は、各地でバランスよく得票している。

なっとう味、チーズ味の「発酵系」は、北海道~東北で支持を集めた。茨城県では、なっとう味(21.4%、たこ焼味と同率)。福岡県では、めんたい味(23.2%)がトップ。名物グルメとの関連性が見えるが、大阪府は「たこ焼味」(7.2%)ではなく「めんたい味」(29%)が制した。


全文を表示