10回以上!? 1日のうちにトイレに行く回数はどのくらい?
マイナビウーマン

水分を多く摂ったときにトイレの回数が増えるのは、普通のことです。では、そうでない場合にトイレに行く回数というのは、何回ぐらいが一般的なのでしょうか。普段、あまり意識することもないトイレの回数。今回は、世の中の女性たちが1日にどのくらいトイレに行っているのかについて、調べてみました。

<1日のうちにトイレに行く回数>

■10回以上

・「10回。朝昼晩のほかに出かける前や会議前などにするから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「10回くらい。よくお茶やコーヒーを飲むので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「10回以上。最近膀胱炎に立て続けになってしまったので」(28歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

普段からお茶やコーヒーをよく飲んでいる人や、出かける前や会議前など立ちあがるタイミングで行っておく人だと、1日10回を超えることもあるようです。カフェインは膀胱を刺激して尿意をもよおしてしまうことがあるようなので、トイレに行けなそうなときには控えめにしておくといいかもしれません。

■4~5回程度

・「4~5回。水分を多く摂るようにしてるのでトイレも意識的に行くようにしている」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「4回。朝、昼、夕方、夜。あまり行く時間が取れないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「5回。水分をよく取るようにしているのと、仕事中の小休憩を兼ねて」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

4~5回程度という女性も少なくありませんでした。水分をよく摂るように心がけていれば、日中にこのくらいの回数は行くことになるのでしょうね。仕事中なら気分転換のためにあえてトイレに立って休憩するという人もいるみたいですよ。

■6~8回くらい

・「6回くらい。朝起きてすぐ、寝る前、お風呂前にも必ず行き、その間に3~4回は行くので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「8回くらい。ひどいときは30分より短い間隔で行くこともある」(31歳/情報・IT/技術職職)

・「8回くらい。小食の日はよく行く。よく食べた日は食べ物が水分を吸収してるのか、ほとんど行かない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

30分よりも短い間隔でトイレに立ちたくなるというのは、ちょっと健康面でも心配になりますね。たまたま水分を多く摂ったときなら問題ないかもしれませんが、不安な人は病院で相談するのもいいかも。食べ物の量によってもトイレの回数が変わるみたいですね。

<まとめ>

女性たちが1日にトイレに行く回数は4、5回程度~10回が一般的なようです。水分を意識的に摂るようにしている人は、トイレの回数も自然と多くなるもの。ただ、生活に変化はないのに急にトイレの回数が増えたとか、逆に減ったというのは膀胱などに問題が起きている場合もあるかもしれません。あまり考えずに「行きたいときに行く」のが普通なトイレですが、健康のためには回数や量などを時々チェックしたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月22日
調査人数:137人(22~34歳の働く女性)

全文を表示