信じられない、何しに来てるの……!? 職場で見かけた非常識な人にストレスを感じた瞬間10選!
マイナビウーマン

就職活動を経て、無事に社会人になった人ならば、みんなきちんと常識のある大人である……と思ったら大まちがい。「なんでこんな人が就職できたの?」と謎で仕方がない非常識な人も意外と存在します……。そんな人が同僚や後輩だったら、ストレスを感じてしまって仕事どころではないですよね。そこで今回は働く女性たちに、職場で見かけた非常識な同僚、先輩、上司について聞いてみました!

■そんな簡単に休まないでよ!!

・「平日に趣味のフットサルに参加するために定期的に有休を取る」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「まわりの迷惑を考えずに休みまくる派遣」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「仕事が暇になると、急に風邪っぽくなりマスクをしはじめ午後休を取る。嘘つかないで素直に休めばいいのにと思う」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「会社の全体行事の日は、あらかじめ休みを入れている」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

有休は働く人に与えられた権利ではありますが、タイミングを読まずに休みを取る人にはちょっと辟易しますよね。突然休まれて仕事が思うように進まないと、それこそストレスになってしまいます。

■仕事やる気あるの?

・「職場内不倫で、毎年雪まつりになると2人で北海道に出張に行っていた」(33歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「フルフレックスだからといって、夜の7時に出社してきた」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「仕事時間がはじまってから、朝ごはん食べてる人。頭おかしい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「就業中、自席で私用の電話をする人」(32歳/金融・証券/営業職)

社員的にどう考えてもアウトなことも平気でやる人いますよね……。常識の範囲内なら注意することもできますが、あまりに突拍子もない行動だと呆れてしまい、どう話すべきか考えてしまいます。自分の仕事もあるのにイライラしてしまいそう。働く気がないのでしょうか? あったとしてもこれは問題です。

■人としてどうなの?

・「毎日後輩の失敗をノートに記録しているお局様」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「会社に泊まり込んで、会社のパソコンでゲームしたりアニメを見たりする同僚」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「彼氏に振られたからと言って、会社に来てもわんわん泣いて、仕事もできないような同僚」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「ひとりでおみやげを全部食べる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

仕事云々関係なく、これはもう人としての常識を疑う行為です。ストレスも感じてしまいますが、かなり呆れてしまいそう……。管理職の人たちは、彼らのことをどう思っているのでしょうか。

■まとめ

大人だからといって、まともな常識があるとは限りません。そうであるべきなのですが、なかなかな成長することが難しい人もいるのが現実なのです。そういう人に被害を受けてストレスを感じるなんて本当に迷惑! 自分だけでもまともな社会人として振る舞えるように、日々、常識やマナーを意識して生活したいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

全文を表示