マイナビ学生の窓口
「若い時の苦労は買ってでもしろ」とは言いますが、中には買わなくてもいい、無駄なものもあるはずです。社会人になったら、その線引きがなかなか難しくなりそうですよね。そこで今回、現役社会人に「正直ムダだったな」と思う新人のころの努力は何か聞いてみました!


■「正直ムダだったな」と思う新人のころの努力について具体的に教えてください。

●遅刻・欠勤しないようにする

・無遅刻、無欠勤だったけど、特に褒められたりしなかった(男性/40歳以上/商社・卸)
・遅刻を回避するために全力で走ったこと。最近の子は平気で遅れてくるのに(女性/40歳以上/その他)
・朝早く家を出ても誰も気付かない(男性/40歳/情報・IT)
・誰よりも早く出勤して掃除していたけど誰も評価してくれなかった(女性/40歳以上/医療・福祉)

●無駄な残業/休日出勤

・残業している=仕事がまわっているではない(男性/40歳以上/自動車関連)
・無駄な労働が多かった(女性/27歳/建設・土木)
・残業してもお金が出ないのにしていた(男性/35歳/運輸・倉庫)
・病気でも無理をした(男性/40歳以上/建設・土木)

●こびへつらう

・無理につくり過ぎると、次の日に仕事行きたくなくなる(男性/40歳以上/農林・水産)
・こびるほどの上司ではなかったのに、こびてしまった(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・だれにでもペコペコしてたけど、八方美人は疲れる(女性/28歳/金融・証券)
・先輩に気をつかいすぎたが、向こうは何とも思っていない(男性/40歳以上/運輸・倉庫)

●頑張りすぎること

・身体を壊す(男性/40歳以上/機械・精密機器)
・誰よりも早く出勤して、身体を壊した(男性/29歳/学校・教育関連)
・一番に出社して、無駄な時間ができた時。非合理的だと思う(女性/40歳以上/その他)

・時間内に膨大な量の仕事をこなして、出来るアピールしたかと思ったら、焦りすぎて間違いだらけで、逆にミスをフォローしてもらう羽目になってしまった(女性/32歳/医療・福祉)

●無意味な勉強

・プログラミングの言語を覚えたけど、業務に全く使わなかった(男性/40歳以上/自動車関連)
・英会話教室通ったけど、上達しなかった(男性/40歳以上/その他)
・努力して資格を取ったが生かせる職につけない(女性/40歳以上/機械・精密機器)
・他部署での研修。あまり後々役にたつことがないわりに、結構アレコレやらされた(男性/40歳以上/食品・飲料)

●その他

・セクハラやパワハラを我慢した。最終的に、セクハラしてきた「社長の息子」をぶん殴ってクビになった(女性/40歳以上/その他)
・人生に無駄はない。必ず何かにいきてくる(男性/38歳/運輸・倉庫)
・出張の際の菓子などの土産の購入。適当に処理されていた。誰が買ってきたものかもわからない(男性/40歳以上/学校・教育関連)
・軍隊のような行動訓練。どんな業務にも結びつかない(男性/40歳以上/運輸・倉庫)

無駄だと分かっている勉強ほど、やる気が出ないものはありません。「軍隊のような行動訓練」は、体育会式同調圧力の体得以外、果たして何の役に立つのでしょうか……。

いかがでしたか? 努力は正しい方向に向かって進めることで、初めて意味をなすもの。無駄な徒労はうまく避けつつ、自分にとって効果的な時間の使い方をしていきたいですよね。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:社会人男女429人(男性218人、女性211人)

全文を表示