マイナビ学生の窓口

最近、テレビや週刊誌でやたらと目にする「ゲス」という言葉。その意味は「心がいやしいこと」。正しく使っているかは置いておいて、漫画やアニメにも腹黒かったり極悪非道だったりという「ゲスなキャラ」が存在し、勧善懲悪で物語を盛り上げます。ゲスければゲスいほど印象に残り、時には正義の主人公を凌駕することも。そこで、今回は「漫画・アニメに登場する、印象に残るゲスキャラ」を聞いてみました。

■ONE PIECEの『ドフラミンゴ』

・国王を策謀でゆすって自身が王位に就いたりしてしまう傍若無人なキャラだから(男性/20歳/大学2年生)
・国を侵略して自身が王になり国民を人質にゲームを始めるから(女性/23歳/大学4年生)
・やることが卑劣すぎるし、過去がすごすぎるから(女性/20歳/大学1年生)
・人の命の重さを知らないから(男性/17歳以下/大学1年生)

仲間を家族と称し慕い慕われる一面もあるドフラミンゴ。「勝者だけが正義」を掲げる残虐性に震撼したという意見が多かったです。

■DEATH NOTEの『夜神月』

・「計画通り」の顔が印象的だから(男性/25歳/短大・専門学校生)
・自分のことを正義だと信じ切って、自分の意にそぐわないものは容赦なく殺してしまうところ(女性/22歳/短大・専門学校生)
・新世界の神になるという言動(男性/22歳/大学4年生)

自分の野望を成し遂げるため、最後まで殺戮を繰り返したキラこと夜神月。思い通りに計画が成し遂げられた時の表情が、まさにゲスいとの意見がありました。

■おそ松さんの『六つ子』

・良い人間を殺そうとしたから(笑)(女性/22歳/大学2年生)
・ニート全開なところ(女性/22歳/大学4年生)

■ドラえもんの『スネ夫』

・金持ち自慢(女性/19歳/大学1年生)
・小学生であの言動は性根がゲスい(男性/26歳/大学4年生)

■黒子のバスケの『花宮真』

・人の不幸は蜜の味という理由で相手チームの選手をケガさせるから(女性/20歳/大学2年生)

裏切った者は兄弟でも容赦はしないおそ松さんの六つ子、「これ、3人用だから」とへっちゃらでのび太をのけ者にするスネ夫、他人の不幸が大好きで悪童の異称を持つ花宮真などがあがっていました。

■そのほか

・忍たま乱太郎のきり丸。少しでも金属の音がするとお金が落ちたのではないかと反応するから」(男性/20歳/大学2年生)
・遊☆戯☆王ZEXALのベクター。すがすがしいほどのゲスなので一周回って好き(女性/22歳/大学4年生)
・School Daysの伊藤誠。こいつがいるだけでバッドエンド一直線(女性/19歳/大学1年生)
・ドラゴンボールのフリーザ。暇潰しで星を破壊するから(男性/20歳/大学2年生)
・ラピュタのムスカ。「見ろ!!人がゴミのようだ」という名言はゲス以外に何者でもない(男性/24歳/大学院生)
・サザエさんのノリスケ。性格が問題あるから(男性/22歳/大学4年生)

いかがだったでしょうか。非常識なゲスっぷりを見せても、そこに魅力を感じられるのが架空キャラクターの強み。リアル世界で「ゲス」と烙印を押された有名人たちとは一線を画きますね。

文 佐藤充

調査機関:2016年3月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象件数:大学生男女391人

全文を表示