マイナビ学生の窓口

男性はプライドの塊なんて言いますが、女子からすると「これはプライドが高いのか、それともただの見栄?」なんて迷ってしまうような高飛車な発言や行動をすることがありますよね。そこで今回は女性のみなさんに、「見栄張ってるなぁ」と思う男性の言動について聞いてみました。

■自慢話が多い

・やたら自慢話をする。人に教えず自分の自慢話ばかりはイタい(女性/40歳以上/医薬品・化粧品)
・自慢話が多い。素直に高いものを買ったと言えばいいのに、こんなもの当然というような態度をしている(女性/32歳/医療・福祉)
・有名人の友達が身の回りに多いことを自慢しているとき。人は人、自分は自分なのに、自分の周りにはすごい人が多いだとアピールしているのが痛いと思った(女性/28歳/医療・福祉)

いつも自慢話ばかりしている男性は、見栄っ張りのように感じてしまいますよね。周りがどういう気持ちでそれを聞いているのか、少しでも察してもらえるといいのですが……。

■知ったかぶりをする

・知識をひけらかす人。偉そうに後輩に教えていたが、質問されると答えられなかった(女性/40歳以上/医療・福祉)
・質問に、あまり詳しくなくても知ったかぶりして答える。自分のほうが、より深く知識があったときに感じる(女性/40歳以上/医薬品・化粧品)
・たぶんこうだと思うよって知ったかぶりして教えてくるが、実は間違いとか……。実際にやってみたら違った事でうそが発覚(女性/40歳以上/その他)

プライドなのか見栄なのか、聞いたことに「知らない」と素直に言えない男性も少なくないようですね。もし本当に知らないことだったなら、素直に知らないと言ってくれたほうが、好印象につながりそうな気もしてしまいます。

■過去の話をする

・異動前の店の武勇伝をペラペラしゃべる。前どうだったかより、今どうするかの方が大事だと思う(女性/32歳/医薬品・化粧品)
・過去の大したことはない実績を自慢する。肩書だけで中身のないことがわかった(女性/40歳以上/医薬品・化粧品)
・昔の武勇伝を話すときや、自慢話をしてるとき。過去は過去。何もかも現実は現状。わからない事を話されても信じにくい(女性/40歳以上/不動産)

こちらからするとまったく興味のない過去の話をされるのは、とてもつらいものかもしれませんね。過去の栄光よりも現実どうなのかを聞いてみたいと思ってしまいそうです。

■その他

・おしゃれな地域に住んでるけど、元は田舎者。住んでる所を自慢するのは鼻につく(女性/40歳以上/金融・証券)
・寝てない自慢。寝ればと思う(女性/29歳/金融・証券)
・ワインが詳しいと自慢する。自分がワインに全く興味ないから。飲めないから(女性/34歳/小売店)

他にもいろいろな意見がありました。こちらが興味ないことを延々と自慢されるほどつらいものはありません。ただ相づちをうっているだけだと、早く気付いてほしいものです。

どんな男性でも多少の見栄を張る瞬間というのはあるものかもしれませんが、それがあまりにも行き過ぎていると、聞くほうもつらくなってきますよね。自分を大きく見せることより、持っているいい部分をもっと見せてくれるほうが、女性もうれしいのではないでしょうか。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月10日~2016年3月16日
調査人数:社会人女性405人

全文を表示