すっごくくさい! おならで困っていること3選
マイナビウーマン

おならが出るのは、ごく普通のこと。おならを恥ずかしがる必要はありませんが、人前でするわけにはいかないものですよね。今回は、ニオイや音、回数など女性たちが自分おならについて困っていることについて聞いてみました。

<おならで困っていること>

■出てほしくないときに限ってしたくなる

・「便秘のときによくおならが出るので、会社で我慢するのが大変」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「出てほしくない場面に限ってもよおすこと」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「無意識におならが出ることがあるのと、動くたびに出ることがあるとヒヤヒヤする」(31歳/情報・IT/技術職)

仕事中でまわりに人がいるときに限っておならがしたくなったり、トイレに行くわけにもいかないという場面に限ってもよおしたりしてしまう、という女性は多いよう。我慢しようと思っているのに動いた拍子に出てしまったり、自分でも意識していないときにおならが出るというのもヒヤヒヤしてしまいますよね。

■ニオイや音

・「音が大きい。ニオイも気になる。同棲中なのでつらいです」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「たまにすごくくさいときがある。たぶんうんちがあまり出ていないとき」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「熱を帯びた強烈なくささのときが増えた。食べ物は変わっておらず原因不明」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

便秘気味のときには、かなり強烈なニオイのおならが出てしまうという女性も。ひとりのときなら気にすることはありませんが、彼と同棲中という女性はその度に気を使わないといけないので疲れてしまうようですね。以前に比べてニオイがきつくなったというのは、何が原因なのか気になるところです。

■回数が多い

・「人より多く出る気がする」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「豆を食べるとよく出るのが困ります」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ガスがたまりやすく、すぐにしたくなる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

おなかにガスがたまりやすくてすぐにおならをしたくなったり、食べ物によって回数が増えたりすることに困っているという女性もいるようです。繊維質の多い食べ物は腸内にガスを発生さえやすいので、回数の多さが気になる人は食生活を見直したほうがいいかもしれませんね。

<まとめ>

おならが出ること自体は決して不自然なことではないものの、急に回数が増えたとか食べ物は変わってないのにニオイがきつくなったというときには、原因が何かを突き止めて対策をとったほうがいいこともあります。便秘気味の人やストレスの多い生活を送っている人もおなかにガスがたまりやすくなるそうなので、おならが以前とはちがうと感じたら生活を見直してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月22日
調査人数:137人(22~34歳の働く女性)

全文を表示