人は何のために生きるのか
教えて!goo ウォッチ

新年度が始まってから2ヵ月が過ぎようとしている。ちょっと落ち着いてきたところでかかってしまうのが五月病だが、以降もこれからどう過ごしていけばいいのか考え込んでしまう人も多いだろう。ということで、今回は「教えて!goo」に寄せられた「皆さんは何を目的に生きているのですか?」という質問を選んでみた。

質問者のjjeijgijojajlkdさんは、27歳元ひきこもりで現在はフリーターをしているが、何もしたいことがなく生きる意味がわからなくなったのだという。そこで、何を目的にみなさんは生きているのか知りたいそうだ。

この質問に老若男女問わずいろんな方がいろんな人生観を披露してくれた。

■人は愛または憎しみを糧に生きている!?

「今の私は、子どもを幸せにするために生きてます。(中略)…とりあえず仕事を続けていく中で何かとの出逢いがあるかもしれません。何の励みにもならないかもしれないけど、応援してます」(ノマルナさん)

「飼ってるペットのためとか、友達の力になりたいとか、親を世話したりされたりとか、自分が居ることで成り立ってることを維持するために生きてるように思います」(benrijiさん)

というように、自分が愛するものを生きがいにしている人もいれば、

「私は自分を誹謗した人間・人種への復讐を糧に生きています。(中略)…今から約10年前のことを、根強く覚えていることを、本人たちが見なくてもいいから、世に広めたいんです」(henomamuさん)

憎しみを生きがいにしている人もいた。愛憎というような強い感情は生きる原動力になるのだろう。では、そのように愛する人や憎む人もいない人は何のために生きているのだろうか。

■生きる意味なんてわからない!ちょっとの幸せを積み重ねるべし!

「今何のために生きているのかですが、正直分かりません。分からないけど、なんとなく楽しい方向に行けばいいなぁと思いながら日々何か刺激を求めて目の前にある事をこなし、達成し、一喜一憂してますよ」(shien-rさん)

「たいていの人は目標らしい目標なんてないと思います。私が思うに、本当に小さなことでいいんだと思います。たとえば美味しいものを食べたいからお金を稼ぐとか。そういう欲求もないのであれば、『とりあえず』で何か簡単な目標を立ててみるのはどうでしょう? たとえば、『とりあえず』30万お金を貯めてみよう。とか。それで貯まったら、ちょっと贅沢してみようかな、とか」(---rinko---さん)

何のために生きているかわからない人は意外と多い。そもそも生きたい!と思って生まれてくるものではないのだから、生きる意味など考えるだけ無駄なのかもしれない。ただ、生きている以上はちょっと先の未来を良くするように努力する。それだけのことだ。1ヵ月に一度は温泉に行く!など、自分の気分を上げるちょっとしたことを目標に生きるのも素晴らしいと思うが、皆さんはどうだろうか。

花守深雪(Hanamori Miyuki)

全文を表示