ニコニコニュース オリジナル

gomaki.jpg やまだひさしさんがパーソナリティを務めるニコニコ生放送「ニコラジ」。2011年1月12日放送分では、ゲストにニューミニアルバム「Gloria」を発売した後藤真希さんが登場した。番組では、後藤さんがWiiを2台、Xbox、PSPを持っているヘビーゲーマーであることが判明。中でもハンティングアクションゲーム「モンスターハンター」シリーズの熱心なプレイヤーであることを明かした。

 やまださんの「ネットはどれぐらい利用しているの?」という何気ない質問に「今は少なくなったのですが、オンラインゲームで遊ぶことが好きなんです」と話した後藤さん。特に「モンスターハンター」(通称:モンハン)のオンラインモードに熱中していたといい、そこから他のモンハンシリーズのソフトもプレイするようになったという。最近は「携帯ゲーム機で発売されている最新作を、夜な夜なプレイしています」というほどの"フリーク"だ。テレビなどで見る後藤さんからは想像ができない素顔に、視聴者は「意外です」「CM出れる!」とコメントしていた。

 番組後半には、後藤さんが視聴者と直接生電話できる「ニコニコ電話」に挑戦。抽選で選ばれたファンからも「モンハン進みましたか?」という質問を投げかけられると、後藤さんは「順調に進んでますよ」と嬉しそうに答え、さらに「Wiiのモンハンだと999で、これ以上ハンターランクが上がらないところまで来ました」と常人ならぬヘビーゲーマーっぷりを明かしていた。

 また、同じく出演した、ニコニコ動画での活躍するイラストレーター・五月病マリオさんが即興で「モンスターハンター・ゴマキ」のイラストを描き上げると、後藤さんは「かわいい!」と大喜び。後藤さんによると、今でもたまにモンハンのオンライン対戦に参加しているというので、運がよければモンハンの世界でゴマキと一緒に"狩り"が楽しめるかもしれない。

水曜ニコラジ★ゲスト『後藤真希』生登場!
「ゲスト・後藤真希さんの登場」部分より再生
http://live.nicovideo.jp/watch/lv35976187#31:30
(番組はタイムシフト機能で2010年1月19日まで視聴できる)

村井克成

【関連記事】
Sads清春がニコ生初登場、「清春△ってどういう意味?40過ぎてるからわかんねーんだな」
GLAY HISASHI「人はこれを失敗と呼ぶんですよね...」茂木淳一との特別番組でうなだれる
「THE ROOTLESS というジャンルを築きたい」ワンピの主題歌を歌うバンドが語る
全文を表示