【長谷川豊】「死刑反対」の人権派は「死刑」の根本的な意味を分かっていないんじゃないか?
教えて!goo ウォッチ

こちらの記事に色々と思うことがありました。

■死刑に使う薬物変更、10分間あえいで死亡 論議も 米オハイオ州(CNN)
(http://bit.ly/1jcYN0S)

アメリカCNNのニュースですね。
米オハイオ州で男に死刑が執行されたんですが、その時に「約10分間にわたってあえぎ、体を震わせながら死亡した」ということがニュースです。

何を言っているのかというと、アメリカの憲法には「過度に残忍な」刑罰を禁じた一文があって、専門家によると、そもそも弁護人はこの薬で死刑が執行されれば、マグワイア死刑囚は「息ができなくなり、苦しみと恐怖の中で死に至る」と予想出来たって言うんですね。しかも、死刑執行にはマグワイア死刑囚の子どもたちも立ち会っており、涙を流して動揺した様子だったと記事が伝えていますので、例の「米国憲法に違反するかどうかの論議に火が付く可能性もある」と記事が結ばれているんですが……

私、こういう記事を読むたびに、ものすごく違和感を感じるのです。

そもそも、このマグワイアという男、当時妊娠中だった22歳の女性に対する強姦と殺人の罪で死刑を言い渡されてるんですけれど、ちょっと考えてほしいのです。

22歳の女性です。
妊娠中です。
自分の欲望のままに、襲って、レイプして、そのまま殺して、逃げてった男ですよ。捕まったので、裁判の判決を受けたのです。

はい。

私、もっと苦しめて全然いいんじゃないのって考え方の人間なんですが、私がおかしいんですかね? もしですよ? もし、私の嫁さんや娘が同じことをされたとしましょう。

私、絶対にこの程度じゃ済まさないぜ?
そのレイプ犯、その殺人鬼、裁判所なぞに任せませんぜ? 絶対に自分の手でヤるわ。そんなゴミクズ。

私、仕事の関係で、今まで100人以上の「事件・事故のご遺族」に直接話を聞いてきたんですよね。
「人権派」とか名乗ってる人たち、そういう汗かいてきたんでしょうかね? 苦しいですよ? そういうインタビューって。でも、裁判って、目の前の『元犯罪者』にしか話を聞かないんですよね。

裁判する人間全員にきつく言いたいのだけれど……

手ぇ、抜いてんじゃないよ。

一番きついかもしれないですが、殺されたときの状況をちゃんと受け止めないとダメだってば。殺された周囲全員に、どんな傷を与えたバカなのか、ちゃんと調べなきゃダメだってば。

薬を投与されて10分だけ苦しんだ……だ?
それで、残酷だ?

アホか。

この殺されたお嬢さん、22歳のお嬢さん。未来にどんな素敵な幸せが待ってたと思ってる? どんな素晴らしい赤ちゃんを産んでいた可能性があると思う?

レイプされてるお嬢さんが何の抵抗もしていなかったとでも?
10分苦しんだ?
この殺されたお嬢さんは10分どころか、苦しみまくった挙句、死んでるんだぜ?
このお腹の赤ちゃんは、この世に生まれることすら出来なかったんだぜ?
このお嬢さんのお父さんやお母さん、恋人は一生苦しんでるんだぜ?
夜も寝られず、食事もとれず、どれだけ苦しんだと思う?

レイプして人殺ししたバカが10分苦しんだって?

私、残酷な人間なんだか知りませんが、こういう記事の書き方、大嫌いです。
多くの方々にインタビューしてきて思うのは、ご遺族って、皆さんが思ってらっしゃるよりも、何百倍も苦しんでいるという事実。

社会には、これだけ人間がいるのです。ゴミはいる。しょうがない。それは何十億人もいるのですからしょうがないのです。

ゴミはごみ箱に捨てるべきだ。こんなの、当たり前のことです。

私は、むしろ甘い殺し方だと考えます。出来ればネットで生中継した方がいいとすら考えています。小学校時代からその死刑執行シーンはみんなに見せた方がいい。ふざけたことをやれば、どんなに苦しむのか、よく見せた方がいい。

みんな真面目に生きているのです。ナメたことをやったバカが、どんな苦しんでごみ箱に捨てられるのか、見せた方が絶対に将来の役に立ちます。

残酷だ!という批判はどうぞご勝手に。
私は「自分は人権派」とか言う人たちのうさん臭さを心の底から痛感しています。優しいこと言ってる自分に酔ってるだけだろ? こんな優しく、思いやりのある自分、大好きなだけだろ。正直に言えって。

私は死刑にするなら、もっと残酷に殺すべきだと考えます。
せっかく死刑にするなら、もっと「教育」に役立てないと意味がないと考えている人間です。
それは大局で見れば、絶対にその方がいいはずだからです。

長谷川豊(Hasegawa Yutaka)

全文を表示