ニコニコニュース オリジナル

ishiha.jpg 民主党政権最大の弱点は、外交と安全保障である――2011年1月22日、自由民主党は永田町の党本部で、政務調査会の部会ごとにテーマを設けて「政策ワークショップ」を開催した。外交・国防部会のワークショップでは、防衛大臣も務めた石破茂政調会長が登場し、「自民党の外交・安全保障政策」について語った。

 この中で石破政調会長は、昨年12月に民主党政権が改定し、閣議決定された「防衛計画の大綱」(防衛大綱)について、「評価する部分がないとは言わないが、まだまだ不十分」と言及した。

 さらに、「この大綱でカバーできないものは、政治的リスクとして政治家が負うことになっているが、何ができて、何ができないかを知らないとリスクの負いようがない」とし、「何がF15で、何がF2で、何がF4だか、そういうことを知っていると石破みたいだと言われて嫌かも知れないが...」とユーモアも交えながら、

「その飛行機がどれだけ飛んで、どれだけの能力を持っているのか、知らないで使うって怖くないですか。自衛隊法を知らないで何で自衛隊が使えますか。日米安全保障条約、日米地位協定を知らないで何で日米同盟を語れますか」

と政治家が安全保障についてほとんど知らない「怠慢」を問題視。こうした「怠慢」が、鳩山由紀夫首相(当時)の「学べば学ぶほど、沖縄における海兵隊の抑止力の意味が分かった」のような発言を生むのだとし、「『頭は確かか』の世界ですよ」と痛烈に批判した。

 講演の最後に、石破政調会長は、

「憲法にどう立ち向かうか、防衛力をどうするか、防衛産業が本当にこれで良いのか。『私たちは手を汚しません。私たちは集団的自衛権を行使しません。どうです、素晴らしい、立派でしょ』ということは自分たちの中の自己満足の世界です」

と、自民党の安全保障に対する姿勢を述べた。

自民党「これが自民党の外交・安全保障政策」 生中継
「石破政調会長の『頭は確かか』発言」部分より再生
http://live.nicovideo.jp/watch/lv37956548#14:35
(番組はタイムシフト機能で2011年1月29日まで視聴できる)

(野吟りん)

【関連記事】
自民党・石破茂政調会長がニコニコ生放送初登場!「娘がニコニコ動画よく見てるんですよ」
自民・石破氏「中国の漁船がわざとぶつけたのは明々白々だ」
菅首相、吉田松陰に言及「為すべきことを為していく」
全文を表示