今年からアーティスト活動を無期限休止している宇多田ヒカルさん。しばらく宇多田さんの新曲を聴くことはできないのかと思いきや……。動画サイト「ニコニコ動画」にて宇多田ヒカルさんの歌声そっくりのVOCALOID曲が投稿されていた。曲は切ない物語調の歌詞が特徴である「ココロ/トラボルタP」という曲である。ニコニコ動画では100万再生を超え、舞台化までされた人気曲だ。

しかしこの動画、宇多田ヒカルさん本人が歌った動画ではないのだ。一般人が「人力VOCALOID」によって制作したものである。「人力VOCALOID」とは、ある人物やキャラクターの音声素材を切り貼りし、VOCALOIDのように歌わせる技術だ。

実際に動画で歌を聴いてみると、本人が歌っていると言われれば信じてしまうほど。宇多田ヒカルさん本人でないと分かっていても、あまりの完成度に聞き入ってしまう。公開されたばかりの動画なのでまだコメントは少ないが、

「すげぇー!!」

「すごいわ聞き入る」

「うめwwニヤニヤしてしまうw」

など絶賛のコメントばかりだ。

宇多田ヒカルファンには、ぜひ一度きいてみて欲しい動画だ。

動画URL

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13390409

●記事担当:猫目

主な活動はねとらじとブログです。日々面白いことを探し回っています。