ニコニコニュース オリジナル

 ゲームのキャラクターを考えてイラストを投稿すればカプコンの社員になれる!?最優秀作品に選ばれると、カプコンに「社員」として入社できるチャンスを獲得できるコンテストが、2012月4月20日からニコニコ静画で開催されている。

・[ニコニコ静画]イクシオン サーガ「ボクの考えた超人(ハイペリオン)」コンテスト
http://info.nicovideo.jp/seiga/ixionsaga/

 今回のコンテストでキャラクターイラストを募集しているゲームは、カプコンにて開発中の「イクシオン サーガ」。超人的な力を与えられた「ハイペリオン」の傭兵となったプレイヤーが、さまざまなバトルフィールドで戦闘を繰り広げるパソコン用オンラインチーム対戦アクションゲームで、2012年にサービス開始を予定している。

 参加者はゲームの世界観にあった超人(ハイぺリオン)のイラストを自由に描き、ニコニコ静画を使って提出(6月7日締切)。応募作品の中からスタッフが4つの優秀作品に絞り、最終的にはニコニコ生放送のユーザー投票で最優秀作品が決定するという流れになっている。

 特筆すべきはその特典で、最優秀作品の作者はカプコンに「社員」のデザイナーとして就職するチャンスが訪れる。公式Q&Aによれば、出来レースではなく「正真正銘のガチ」で、「長い間無職等でも職歴は関係なくOK」という。ただし、書類選考と面接があるとのこと。

 就職氷河期が長引くご時世。本当にこんなウマい話はあるのか? 気になる特典の内容について聞いてみると、ゲームの広報キャラである「マイド族のリズ」が答えてくれた。

■ゲーム広報キャラ「リズ」に聞いてみた

リズ: まいど!リズやで!何でも聞いたってや!

――こんにちは。今回のコンテスト、最優秀者はカプコンさんに就職「できるかも!」ってところが凄く気になるのですが、最優秀になった後の「書類選考」ってどんなことをするんでしょう?

リズ: せやな。例えば若い学生さんなんかを正社員として雇うんはさすがに大人の事情とかあるらしいねん。せやから、主にはそういうのを書類でチェックさせてもらいまっせ、ちゅうとこかな。

――なるほど。では面接って、どんな内容のものを何次まで行うんでしょう? 新卒採用と一緒ですか?

リズ: 新卒とは違うて中途採用って形になるちゃうんかな。面接は、とりあえず普通に1次面接やって、2次にお偉いさんが・・・って感じやろな。

――このコンテストで優勝しても就職できないケースってどんな感じの場合でしょう?

リズ: せやな。例えば他のゲーム会社のデザイナーさんとかが優勝して『やっぱ、こっちの会社は辞めません』とかだと流石にアカンわな~。後、社の規定で原則的には高専・専門卒以上っちゅうのがあるんでそちらを満たしてないと厳しいかな~。ただ、同等の経歴がある場合は、書類選考をさせてもらったうえで判断するみたいや。

――就職するのに、国籍は関係ありますか?

リズ: 国籍なんか関係あらへん! 今でもいろんな国の人が働いてまっせ!!

――なるほど、ありがとうございます。読者の方になにか一言お願いします。

リズ: 普通にデザイナーの採用試験を受けよう思たら『作品提出』からせなあかんねんけど、最優秀者はすでにそれをクリアーした段階からスタート!ってことでグググっと前進してると思てくれたらええんちゃうかな。最優秀に輝いて、ウチと一緒におもろいゲーム創ろ!待ってるで!!ほな~。

◇関連サイト
・[ニコニコ静画]イクシオン サーガ「ボクの考えた超人(ハイペリオン)」コンテスト
http://info.nicovideo.jp/seiga/ixionsaga/
・参加受付中!「イクシオン サーガ タクティカル・バトルテスト参加者募集特設ページ」
http://ixion-saga.jp/tbt/?utm_source=nico&utm_medium=web&utm_campaign=tbt
・イクシオン サーガ - 公式プロモーションサイト
http://ixion-saga.jp/

(尾前孝之)

全文を表示