一人暮らしの部屋は、いわば自分の城。何人たりとも犯し難い、自分の帝国と化したマンション・アパートの一室には、決して、他人に知られたくない自分だけの秘密があるはずです。他の人に見られる機会もないため、好き勝手できますよね。そんな好き勝手な部屋は会社の人に知られたらまずいという人も多いでしょう。そこで今回はそんな人にあまり言いたくない、一人暮らしあるあるについて聞いてみました。



■人にはあまり言えない・言いたくない、一人暮らしあるあるを教えてください。

●エッチな本・DVDを隠し持っている

社長?それとも平社員? あなたの出世力診断

・独身寮時代は当たり前のようにあlった(50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・いつの間にか部屋いっぱいになった(39歳/情報・IT)
・だいたい毎日見るからしまうのがめんどう(26歳/警備・メンテナンス)
・アパートで人の捨てたエロ本を読む(42歳/金融・証券)

●料理はまったく作らない

・トータルコストを考えると牛丼の方が安いことに気づいた(34歳/団体・公益法人・官公庁)
・料理がめんどうで全然作らないところ(50歳以上/商社・卸)
・外食ばかりが続いて、キッチンがきれいすぎる(30歳/医療・福祉)
・本当は自炊をしたいが、めんどうくさいので、コストが高く付くのがわかっているがつい外食やコンビニ弁当に頼ってしまう(50歳以上/その他)

●洗濯がたまっている

・たまりすぎていてはずかしい(33歳/機械・精密機器)
・着る服がなくて朝買った服を着たことがある(47歳/自動車関連)
・足を踏み入れる場所がない(50歳以上/不動産)
・休みの日くらいしか洗濯できないから(27歳/運輸・倉庫)

●掃除しない

・休日はダラダラして掃除をしないので汚い(38歳/自動車関連)
・掃除をしてなくてホコリがたまっている(25歳/金融・証券)
・机や床に白いほこりが積もっている(33歳/建設・土木)
・ゴミは全部ベッドの下に隠す(42歳/小売店)

●部屋が汚い

・見られたら、恥ずかしいから(26歳/金融・証券)
・単に汚いのは恥ずかしいから(36歳/学校・教育関連)
・まったく掃除をしてないから(33歳/自動車関連)
・洋服がいっぱいすぎて逆に引かれそうだから(34歳/運輸・倉庫)

●その他

・裸で過ごす。人には絶対見せられないから(38歳/小売店)
・湯船はふたをして使わないでいたが、ある日ふたを開けたらボウフラがわいていた(48歳/医療・福祉)
・独り言が癖になる。人と一緒にいるときでもぶつぶつ言ってしまいそうになる(33歳/金属・鉄鋼・化学)
・布団が引きっぱなしになっている。上げたり引いたりがめんどうだった(43歳/商社・卸)

掃除をしない、部屋が汚いという意見が多数。平日は会社の仕事に忙殺されて、休日はその疲れを癒すためにゴロゴロと過ごす日々の中で、ついつい清掃がおろそかになってしまう人は多いようです。

いかがでしたか? 自分だけの自由な空間だからこそ、エッチな本を野放図に置きっぱなしにしたり、洗濯物がたまり過ぎたりしてしまうようです。家に遊びに来る友人、もしくは彼女でもいたら、ちょっとは改善しようと思うもの。あなたも思わずうなずく、そんなあるあるはありましたか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:社会人男性142人