社会人になったら、やっぱり参加しないといけないのが飲み会。会社の飲み会は上司もいたりして大学の飲み会とは勝手が違います。でも、いったいどんなことを話せばいいのかわからない人も多いでしょう。今回は、そんな飲み会での鉄板トークをまとめてみました。


【さとり世代度診断】あなたのさとり度はどれくらい?

「社会人の飲み会トークの鉄板といえばこれだ」と思う話題は何ですか?

●悪口

・会社では言えないことがいえるから盛り上がる(男性/32歳/運輸・倉庫)
・同僚や上司の話になったときに、必ず誰かが言い始めるから(男性/32歳/その他)
・部下はみんな同じような不満を持っているから(男性/50歳以上/食品・飲料)
・盛り上がることは確か(女性/36歳/学校・教育関連)

●会社の相談

・社員の動向について興味のない人はいない(男性/38歳/自動車関連)
・悩みを聞いてほしいから(女性/21歳/その他)
・自虐ネタはウケるから(男性/38歳/小売店)
・成果の挙げ方について意見を出し合う(男性/38歳/金融・証券)

●恋バナ

・人の恋バナは誰も傷つかなくていい(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・年齢が上がるほどその話になりやすい(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・恋愛話は盛り上がるから(男性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・恋愛話は誰でも食いつきそう(女性/38歳/食品・飲料)

●どうでもいい話


・飲み会には参加したくないが、参加した場合は当たり障りのない話でかわして、先においとますることにしているから。もっとも、基本的に飲み会には参加しないことにしており、誘われても断っているので、今では誘われることはなくなった(男性/50歳以上/その他)
・話なんかなんでもいい(男性/41歳/その他)

●その他

・給食の話。だれでも給食は食べているから(男性/36歳/学校・教育関連)
・学生時代の失敗談。そんなに知らない人でも話に笑ってくれるから(女性/41歳/情報・IT)
・うんちく。日本酒の種類や銘柄について詳しく披露する(男性/50歳以上/その他)
・家族の話。みんな和気あいあいの職場でいろいろな話ができる環境だった(女性/44歳/アパレル・繊維)

とにかく、放っておいてもみんなで話が盛り上がるような共通の話題を選んでおけばいいということですね。わかりやすいです。

いかがだったでしょうか。もし飲み会で話すことに困っても、このようなトークを始めればきっと滑り知らずです。上司や同僚とたくさん実のある話が出来るといいですね! 楽しい飲み会が過ごせますように。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年1月
調査人数:社会人男女199人