美レンジャー

天気予報によると、明日からしばらく、25℃越えの夏日になるとのこと!

ということは、そろそろ素足にサンダルの出番ですね! 脚や足に注目が集まる季節の到来です。

 

ここで、男女問わずまず気になるのは、女性芸能人のいわゆる“ナマ脚(足)”。

専門家の監修のもと、フットケアの重要性についての情報を発信している団体『フットケアラボ』では、現代女性の足に対する意識とケアの実態について、全国の20 代~50 代の女性414 人にアンケート調査を実施。

「素足の似合う「美人足」な芸能人は誰ですか?」と聞いたところ、最も多かった答えは、ドラマ『都市伝説の女』でも主演として活躍中の、長澤まさみさんでした。

その理由として「きれいな足をテレビなどでよく見る」という声が多数みられ、美しい素足の印象が強いことがうかがえました。旬な女優さんの“ナマ脚”はやはり気になるところでしょうか。

 

次いで2位は、米倉涼子さん。「清潔そう」、「パンツやロングドレスがお似合いですが、素足も素敵な気がします」と、好印象。モデル出身のスタイルの良さで、大人の女性からの人気もうかがえますね。

3位には「しっとり感がある」という理由が印象的な、藤原紀香さん、4位は「昔からずっと足がキレイ!」という声が多数の、観月ありささん、5位には少女時代、KARA といったK-POP アイドルがランクインし、少女時代には「全員足がキレイ!」、KARA には「踊る健康的な足」といったコメントが寄せられました。

静止しているときではなく、動いたときに美しいというのも、今どき美人足のポイントかも知れません。

なお、7 位には、モデルやタレントとして大活躍の、菜々緒さんが選ばれました。「見惚れるくらい足がきれい」「うらやましい」など羨望の声が多かったよう。

同じく7 位に選ばれたのは、天海祐希さん、ベッキーさん、武井咲さん。

それぞれに寄せられたコメントは、天海祐希さんには「かっこいい」、ベッキーさんには「元気いっぱいで夏が似合う」、武井咲さんには「とても清楚な印象」といったものが多かったよう。

 

いかがでしたか? 今回のアンケートでは、モデル、女優、歌手、と幅広いジャンル、そして年齢の方々ランクインしたような印象を受けます。

みなさんは、この夏、誰の脚(足)を目指しますか?

 

【美脚シリーズ】

※ 7割は自分の脚が嫌!? 驚くべき日本人女性の「体」悩み実態

※ あなたが当てはまるタイプはどれ?恐怖の「ブス脚」診断

※ たった5分でOK!簡単すぎる「脚のむくみケア」ストレッチ

※ ブス脚の原因「脚のむくみ」が起こるメカニズムを解明!

 

【参考】

※ 調査概要「足に関する意識調査2012 夏」、調査主体:フットケアラボ、調査期間:2012 年4 月13 日(金)~15 日(日)、調査方法:インターネット調査、調査対象:20 代~50 代女性 414 名、女性:20 代 103 名、30 代 104 名、40 代 104 名、50 代 103 名、対象者居住区:全国

※ フットケアラボ

全文を表示