「今なんて言ったの?」と聞き返したくなるほど、驚いた新人の言葉遣いはありませんか? 本人に悪気はなくても、ちょっとムッとしてしまうことってありますよね。今回は、ちょっとムカッとくる! と感じてしまった新人の言葉遣いについて、先輩社会人の方々に聞いてみました。


あなたのコミュ力はどれくらい? お仕事コミュニケーション能力診断

●指示を出した後の返事

・「うぃっす」と返事が返ってきた。社会人になりきっていないのかなと思った(男性/47歳/学校・教育関連)
・「うん」と言われた。あまりにも失礼だと思った(女性/50歳以上/通信)
・「はいはい」と言われた。とりあえずその発言後、何も言わずに教育を中断して自分の仕事に戻った(男性/32歳/電機)
・教えてあげたら「わかったわかった」と言われた(男性/44歳/その他)

●敬語じゃない

・宛先に「殿」と書いてあるとちょっとムッとする。使い方を知らないだけだと思うけど(男性/38歳/自動車関連)
・説明した後、「なるほどですね~」と言ってきたこと。なんだか、バカにされたような気になった(女性/33歳/食品・飲料)
・「~っス」というのは敬語ではないからイライラする(女性/29歳/人材派遣・人材紹介)
・「なんスカ?」とか、「敬語使え」とと怒鳴りたくなる(男性/36歳/学校・教育関連)

●タメ口

・「なんでかよくわからない」とタメ口で返された。結構年上なのでさすがに腹が立った(男性/34歳/金融・証券)
・「あ! そっか!」と馴れ馴れしくされた。友達言葉を平気で使われると腹が立つ(女性/27歳/アパレル・繊維)
・「えっとね」と言われた。ついつい普段の口癖で出てしまったのだろうけど、先輩に対する言葉遣いとしては不適切だと思う(男性/35歳/食品・飲料)
・歳が違うのにタメ口で話しかけられたことがあって、イラっときた(男性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●軽すぎる言葉遣い


・「あざーす」と返ってきた。「ありがとうございます」としっかり言ってくれればうれしかったのだが(男性/39歳/学校・教育関連)
・「まじで」という言葉を平気で使う。職場で使う言葉ではないと思う(男性/34歳/学校・教育関連)
・「超」とか「やばい」とか多用されるとイラッとする(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・「これって、いいかんじですよねー」とか返されると、バカっぽいと思ってしまう(男性/46歳/機械・精密機器)

●その他

・「ですよね」を連発。まじめに人の話を聞いていないように感じた(男性/50歳以上/運輸・倉庫)
・「はぁっ?」と聞き返された。目上の人に対する口のきき方じゃないなと思った(女性/37歳以上/食品・飲料)
・親身に話を聞いても「はぁ」と言われる。親身に話したほど腹が立つ(男性/30歳/学校・教育関連)
・「本当ですか?」とか、言っていることを信じてもらえないように聞こえ不快(男性/35歳/機械・精密機器)

仕事とプライベートの境界線が曖昧になってしまうので、あまり砕けた言葉遣いを職場に持ち込むと無礼に感じますよね。友達ではないのだから……と言いたくなってしまいます。

新人なのだから、少しくらいは大目に見てあげよう! と思っていても、限度があります。社会人として、必要最低限のマナーをもった話し方や言葉遣いを心がけてほしいものですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:社会人男女164人