ガジェット通信

皆さんは最寄り駅から徒歩何分のところに住んでいますか? 筆者は徒歩3分という立地で物件を決めました。不動産屋でも「駅チカ」ということを売りにしている物件は数多く見られますよね。
そんな中、ダンサー・振付家の入手杏奈さん(@nnaeii)が不動産屋に行った時のエピソードをツイート。

昨日わけあって初めて不動産屋に行ったら「駅から徒歩何分くらいいけます?」と聞かれ「15分くらいは…」と答えると「歩けますね!歩けると物件増えますよ!今の人歩けないですからね。大体3.4分とか。歩けるのまじ強みですよ!」と興奮気味に言われ現代人に何が起こってるのか心配になった。

このツイートは18000以上RTされるなど話題になり、「自分はもっと歩いている」といった報告や「デスクワークだけだと歩けなくなる」といった声が集まっていたほか、通勤通学の際に「なるべく寝たい」から駅近が良いといった意見も。
また、「夜遅いと徒歩15分は不安になる」といった声や「体調悪い時や荷物多い時を考えると10分圏内が良い」というツイートもあり、だいたい徒歩10分以内が理想、と考えている人が多いようです。

入手さんは、多数の反響があったことに驚き、

昼間ツイートした不動産屋さんでの会話。どのような天変地異が起こったのか1万件以上のリツイートをいただき困惑している。様々な考察があって興味深い(今この時も着々と増え続け携帯の振動が鳴り止まない)因みに今日外から覗いた不動産屋の店員のお兄さんは机に突っ伏し全力でお昼寝中でした。

とツイートしていました。

※画像は入手杏奈さんの『Twitter』より
https://twitter.com/nnaeii/status/830298224611123200

全文を表示