米ソーシャルサイト・redditに先日、ある“ゆでたまご”の写真が投稿され、いろいろな意味で衝撃的すぎると話題を呼んでいます。

redditユーザーのBabaJimさんがアップロードした写真のキャプションは、なんと「ペンギンのゆでたまご」。

ペンギンの卵を茹でてしまうという内容だけでもショッキングですが、そのビジュアルもかなり衝撃的です。テーブルの上にある二つに切り分けられたその“ゆでたまご”は、私たちが一般的に知っている“ゆでたまご”とは、明らかに違っています。

ニワトリの卵の白身は、名前の通り茹でると白くなりますが、ペンギンの卵の白身は、なんと調理した後も青みがかかった半透明のまま。まるでプラスチックのボールを見ているようです。そして黄身も濃いオレンジ色で、あるユーザーは「チェダーチーズのボールを、ワセリンで包んだみたい」と形容しています。

このペンギンの卵がどのような経緯で入手され、茹でられることになったのか、BabaJimさんからの説明はありませんが、「ペンギンの卵って勝手に捕っちゃいけないんじゃ?」「なんか、とても悲しい気分。ベジタリアンっていっつもこんな気分なんだろうな」と、ショックを受けるユーザーも少なくないようです。