坂上忍
RBB TODAY

 坂上忍が17日の『バイキング』(フジテレビ)で、ジャーナリストの江川紹子氏、土田晃之らとともに清水富美加の告白本出版について語った。

【大きい画像を見る】坂上忍


 「幸福の科学」への出家と芸能界からの突然の引退で騒動となっている清水は16日のTwitterで、17日に『全部、言っちゃうね。』のタイトルで告白本を出版することを告知しており、同番組ではこの突然の出版について取り上げた。

 坂上は開口一番「若干用意周到だなって気がしないでもない」と清水の出版に首を傾げ、自身の出版経験を振り返りながら「印刷だけでも1ヵ月はかかる」と出版にはかなりの準備期間が必要なものであると述べ、「意にそぐわない映画やドラマはやる元気はないけれども(本は書くことができた)......」と疑問を呈した。

 また、坂上は清水のこの時期の告白本出版を「商売としてはいい」と頷き、土田晃之も「炎上商法」と表現した。

 新興宗教について詳しいジャーナリストの江川紹子氏は、清水の出家を「ようは(幸福の科学の)職員。転職します!というイメージ」ととらえていると語り、出版自体は「幸福の科学」信者の印刷業者などを使えば場当たり的な形で可能だと述べた。【ほかの画像を見る】坂上忍

全文を表示