マイナビ学生の窓口



今日は気になるあの人とのはじめてのデート。はじめての2人きりのデートは緊張しますよね。相手も自分のことを彼氏としてふさわしいか見定める機会かもしれないですが、男としても相手が付き合いたい相手かどうか見極めるチャンスですよね。一体男子学生は相手のどんなポイントをデート中にチェックしているのでしょうか? 実際に話を聞いてみました。



■一番最初のデートで、女子に対して彼女にするかどうか見極めるポイントを教えてください。
●話が合うか

恋愛診断! あなたは恋愛上手? 恋愛下手? 潜在的な恋愛偏差値をテスト

・話がつまらないと長続きしない(21歳/大学2年生)
・話が合わないとキツいから(20歳/大学2年生)
・話が合うかはお互いに気をつかえているかの表れだから(23歳/大学院生)
・ずっとしゃべっていられる人がいいと思うから(20歳/大学1年生)

●趣味が合うか

・自分の趣味を理解してくれないと長続きしないと思うから(22歳/大学4年生)
・せっかくなら一緒の趣味がほしいから(22歳/大学4年生)
・趣味などが合うといやいやじゃなくて、気をつかわず遊びに行けるから(20歳/大学1年生)
・趣味嗜好が合うほうがいい(21歳/大学3年生)

●一緒にいて楽しいか

・一緒にいて楽しくなかったら長続きしないと思うから(26歳/大学4年生)
・一緒にいてもお互い無言だったりしたら気をつかうから(22歳/大学4年生)
・それが一番の基準だと思うから(20歳/大学2年生)
・一緒にいて楽しくない人と付き合っていてもおもしろくないから(22歳/大学4年生)

●価値観が合うか

・付き合う上でストレスが貯まるポイントだと思うから(22歳/大学4年生)
・価値観が違うとしんどい(22歳/大学4年生)
・価値観が合わないと続かないから(20歳/短大・専門学校生)
・同じような価値観じゃないと長続きしないから(21歳/短大・専門学校生)

●会話が続くか

・会話が成立しないと始まらないから(22歳/大学4年生)
・きちんと会話ができない人とは一緒にいても楽しくないから(20歳/短大・専門学校生)
・会話の相性次第ですべてが決まるから(21歳/大学3年生)
・話が続かないと空気が悪くなる(20歳/大学2年生)

●その他

・気が許せるか。気が許せないならその後はない(22歳/大学4年生)
・気配りができる子か。自分の事しか考えてない子は嫌だから(22歳/大学4年生)
・自分がアニメなどが好きなオタクなので、オタクに対して偏見を持っているかどうかなど。なんであれ偏見をもったり、決め付けで物事を見る人間は男女に関わらずあまり好ましくないから(20歳/大学1年生)
・初めてのデートでどこへ行くか。相手と好みが合うと一緒にいて楽しい(27歳/大学1年生)

もっとも多かった回答の一つが「会話が続くか」。たとえば、映画や遊園地などのアミューズメント要素のない場所でも、会話だけで間がもつかどうかは、今後付き合っていく上で非常に重要ですよね。

いかがでしたか? 上記のように、恋愛対象にするかどうかの価値基準は人それぞれ。いずれにしても、自分が相手を裁いているのと同じように、相手も自分を裁いているということを念頭において、ほどよい緊張感の中でデートを楽しんでいきたいですよね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:男子大学生407人

全文を表示