会社によってさまざまな福利厚生があるかと思いますが、中にはランチが無料! というところも。実際ランチが無料だとお昼ご飯代も節約できて、仕事がんばろうという気持ちが高まる人もいるかもしれません。そんな会社の福利厚生として、無料だったらいいのにと思うものについて社会人のみなさんに話を聞いてみました。


■会社の福利厚生で無料だったらいいのになと思うものは何ですか?
●ランチ

・都心なのでランチ代が高いから(男性/33歳/商社・卸)
・午後の仕事へのモチベーションも高められるから(女性/33歳/食品・飲料)
・無料だと値段を気にせずに好きなものが食べられる。仕事に行く楽しみになる(女性/36歳/その他)
・お昼ご飯代を浮かせることができるから(男性/47歳/金融・証券)

【さとり世代度診断】あなたのさとり度はどれくらい?

●ウォーターサーバーや無料の飲み物

・リラックスできる(男性/34歳/建設・土木)
・いちいち持参するのが面倒なので(男性/32歳/電機)
・いつでも飲み物が無料ならうれしい(女性/47歳/小売店)
・無料のドリンクバーがあれば気分転換にもなるし、がんばれると思った(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●ジム

・社員の健康のために会社で負担してくれたらうれしいのになと思うから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・気軽に行けるとうれしいから(男性/40歳/情報・IT)
・以前都内のジムで契約している所があり、いささか安かったが給料がもっと安く続かなかった(男性/50歳以上/運輸・倉庫)
・体を動かしたいから(男性/32歳/情報・IT)


●レジャー施設などの割引

・一年に一回くらい、いいホテルに泊まりたい(女性/23歳/自動車関連)
・保養所。交通費だけなら行きたい(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・提携施設の宿泊。楽しそう(男性/30歳/医療・福祉)
・宿泊施設。旅行が安くで行ける(男性/44歳/小売店)

●その他

・人間ドック。ドック代がものすごく高い(女性/50歳以上/その他)
・寮。家賃代がなかったら助かる(女性/43歳/その他)
・マッサージ。肩凝りがひどく、労災みたいなものだから(女性/33歳/学校・教育関連)
・おやつ常備。小腹が減ることが多いので(男性/38歳/自動車関連)

ランチや仕事中に利用できるドリンクバーなど、節約できながらモチベーションがアップできるものを希望する人が多かったです。

いかがでしたか? 会社によって福利厚生の制度はさまざまですが、会社が社員のことを考えて施策を行ってくれるのはうれしいですよね。実は知らないだけで……なんていう福利厚生もあるかもしれないので、一度自分の会社の福利厚生制度をチェックしてみるのもよいかもしれません!

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:社会人男女210人