マイナビ学生の窓口

プレイしたのは子供の頃でもうずいぶんと前なのに、いつまでも頭から離れないトラウマになったゲームのワンシーン、あなたにはありますか? 突然ショッキングなシーンが現れて、ゲーム中の楽しい気分が、一瞬にして恐怖のどん底に……。今回はそんなトラウマになったゲームのワンシーンについて、ゲームをプレイするのが好きと答えた大学生のみなさんに聞いてみました。

【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック!

■トラウマになったゲームのシーンについて教えてください。

●「青鬼」で、物置に隠れた後不意打ちで扉を開けられるシーン

・セーフと思ったのに、突然青鬼が現れてびっくりしたから(女性/21歳/大学3年生)
・とにかく怖くてもうプレイしたくない(女性/22歳/大学3年生)
・あの登場の仕方は反則!(女性/21歳/大学4年生)
・まさかそこにいると思わなかったから……(女性/22歳/大学4年生)

●「ポケットモンスター緑」のシオンタウンのBGM

・不気味でストーリーも怖かったから(女性/22歳/大学4年生)
・あのステージだけ、なんか空気が違う(男性/23歳/大学3年生)
・とにかくBGMが怖くて、はやく次のステージに行きたかった(女性/21歳/大学4年生)

●「バイオハザード」全般

・もうすべてがトラウマ(男性/21歳/大学3年生)
・ゾンビが夢に出てくるくらい怖かったから(女性/22歳/大学4年生)
・バイオハザード2の犬。急に飛び出してくるから(男性/21歳/大学3年生)
・バイオハザードで巨大な蜘蛛が現れるところ。蜘蛛がすごく嫌いで、実物じゃなくても写真などでも死ぬほど嫌だから(女性/22歳/大学4年生)

●「ゼルダの伝説」のムジュラの仮面

・怖い仮面で夢に出てきそうだったから(女性/21歳/大学2年生)
・単純に怖い(男性/23歳/大学4年生)
・不気味だった(女性/20歳/短大・専門学校生)

●その他

・「龍が如く」のカツアゲ君にボコボコにされた時など。滅茶苦茶強いので大変です(女性/22歳/大学4年生)
・「サイレントヒル」のナース。カクカクした動きが怖かった(女性/20歳/大学2年生)
・「人喰いの大鷲トリコ」の、トリコが他の大鷲たちに攻撃されるシーン。シッポが食いちぎられるし、体の羽もむしられていくから(男性/23歳/大学4年生)
・「弟切草」の様々なシーン。当時幼かったので、ホラーな内容がトラウマになったから(女性/19歳/大学1年生)

もっとも多くのトラウマ経験者が集まったのは「バイオハザード」。どこからゾンビが襲い掛かってくるか分からない恐怖と戦いながらプレイして、見事にトラウマ化した人は多いようです。

いかがでしたか?主にホラー系作品をあげる意見が多かった今回のアンケート。おそらく大人になった今でも、夜に一人でプレイしたらちょっと怖いでしょうね……。みなさんにとってトラウマになっているゲームのワンシーンといえばどんな作品のどのシーンが思い浮かびますか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:スマホゲーム以外のゲームをよくプレイする大学生男女106人(男性74人、女性32人)

全文を表示