カップラーメンやレトルトカレーのような、安くておいしい食べ物もあれば、その逆で、高いのにまずい食べ物も存在しますよね。高級食材には変わった風味を持つものも多いので、値段の高さ=おいしさに直結しないということもあるものです。では、特に「おいしくない」と思う高級料理というと、いったいなにをイメージしますか? 今回は大学生のみなさんに、「正直おいしくない」と思う高級料理を聞いてみました。

■正直おいしくないと思う高級料理はなんですか?

あなたは肉食系女子? それとも草食系男子? 【肉食度診断】

●アワビ

・貝類がダメだし、そんな高いお金を払って食べたいとは思わない(女性/19歳/大学1年生)
・コリコリしてるだけ。きもはおいしいが(男性/22歳/大学4年生)
・単純においしくないから(女性/24歳/大学4年生)
・なんだか苦いし、硬い(女性/20歳/大学1年生)

●うに

・みんなおいしいと言うけど、見た目がだめで食べれない(女性/21歳/大学3年生)
・新鮮なウニはおいしいけど、時間が経つと苦くてまずいから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・生臭いし食感が気持ち悪いから(女性/21歳/大学3年生)
・見た目が気持ち悪くて、食べる気にならない(女性/21歳/大学3年生)

●キャビア

・みんな高級だからまずいって言えないだけで、普通においしくないでしょ(男性/21歳/大学3年生)
・匂い、舌触り全てがおいしいと思えなかったから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・正直言うと、食べようとは思えないから(男性/22歳/大学4年生)
・同じ卵なら、いくらとか明太子のほうがおいしい(女性/22歳/大学4年生)

●トリュフ

・食べたことないけど見た目がおいしそうでないから(女性/21歳/大学3年生)
・普通の肉のほうがおいしいと思ったから(女性/22歳/大学4年生)
・初めて出されたとき臭いと感じたから。2度と食べないと思う(女性/24歳/短大・専門学校生)
・きのこ自体あまり好きではない(女性/26歳/その他)

●フォアグラ

・後味が濃厚すぎて、好みじゃなかった(男性/20歳/大学2年生)
・脂肪肝を食べているのかと思うと萎えるから(男性/22歳/大学2年生)
・友達の結婚式の披露宴で出たときに初めて食べたら、食感も味もダメだったから(女性/22歳/大学4年生)
・食感と香り、あとどうしてもかわいそうと思ってしまう(女性/21歳/短大・専門学校生)

●その他

・クエ。味がさほどなく、かといって脂身も少なかったから(男性/23歳/大学4年生)
・ジャガイモのムース。クリーミーな味がもともと好きじゃないから(女性/22歳/大学4年生)
・マツタケ。何度食べても香りが特徴的なだけで味はあまりおいしくないと感じるため(男性/20歳/大学2年生)
・蟹味噌。鼻に抜ける独特な風味が好きになれないから(女性/22歳/大学4年生)

逆の意味で大人気だったのが「うに」。あの独特な磯っぽい香りがダメな人は多いようですね。

いかがでしたか? うに、アワビ、キャビア、蟹味噌などなど……。海産物に多くの票が入っていた今回のアンケート。これらの食材は希少価値が高いというだけで、必ずしも万人ウケするものではないのかもしれませんね。他にも、フォアグラ、マツタケなど、さまざまな意見があがりましたが、あなたにとって、「おいしくない」と感じる高級料理はなんですか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年3月
調査人数:大学生男女405人(男性202人、女性203人)