【不倫だけど…】既婚男性を好きになってしまう癖があります
教えて!goo ウォッチ

ちょっとした遊びのつもりが本気になり泥沼化……。不倫の悩みと人の業の深さは体験した人にしかわからないのかもしれない。「教えて!goo」には、「私は何故か既婚者の男性を好きになってしまう癖があるみたいです。」という質問が寄せられていた。
「ちょっと年の離れた、真面目な感じの人」を好きになるという質問者さんは、「既婚者の方が安心です。(中略)…以前お付き合いした方とも不倫関係になり相手に離婚の意志があるならば一緒になっても良いと思いました。」などと書き込んでいる。これに対して寄せられた回答を覗いていると――。

■不倫をするような男を信じるべきではない?

「正直いうと、やめた方が賢明ですね。女性も男性も一度だけと割り切っての関係なら良いかも知れませんが・・・・。『不倫』は結局、泥沼にはまってしまいます。一番傷つくのは貴女です。」(ドラゴン梅さん)

「いいね! とっても良いですね、そんな考え好きです! その場合トコトンそのアホ男の家庭を破壊しましょう。そうでないと復讐されますよ。そうしている内に貴女が同じ事を将来されます、見えます! 泣き叫ぶ子供と嫁の顔が貴女になりますよ。」(エバーさん)

と、まず目に付いたのは、不倫は決して良い結果を生まないという意見だった。たしかに、不倫をして幸せになったという話はあまり聞かない。また、

「社会からの孤立防止を無意識のうちに感じているからです。社会性の知性を象徴する男、それの中でそれなりの社会経験のある男の人と親しくなって、社会と関わる際の不安、孤立防止を図りたりたいと、無意識に考えるのと同時に、その男性の知性を吸収して安心を得たいと考えているからです。」(中年紳士さん)

「ファザコンなのでは?(中略)…独身の年上を狙いましょう」(メンヘラさん)

といった、質問者の不倫志向を分析するような回答も見られた。とはいえ、結局は、

「マジメな男性が好みなら、別れて質問者さんのところに来た時点で失格じゃん。いったい何を寝ぼけた事を言っているの?」(mmks31さん)

「やめなー。自分の大事な人生、それだけ無意味な時間過ごす羽目になりますよ。(経験者) オススメしません。あなたにとって大事なことやものをあなたは見過ごしてしまうことになりますよ。早く気づくといいね。」(みーりんさん)

「不倫が彼の奥さんにバレテも結局彼は最終的には9割がた奥さんを選ぶでしょう。」(ドラゴン梅さん)

などと、多くの回答に共通していたのは、そもそも不倫をするような男を信じるべきではない、という意見だった。……みなさんはどう思われるだろうか?

三枝大介(Daisuke Saegusa)

全文を表示