画像はイメージです(christopher_brownさん撮影、Flickrより)
Jタウンネット

漫画なんかに登場する「近所のおばさん」といえば、やたら噂話好きで、他人のことを詮索したがる人物として描かれることが多い。

漫画の中ならまあいいが、そういうタイプが現実にいると、周囲としては相当気づかれしてしまう。都道府県不明のNさん(年齢不明)の投稿だ。

他人の暗い話も笑いながら...

アパートの隣に住んでる奥さんに困ってます。とにかく情報通で......。

他人の家族構成から、その家の中で起きてることまでなぜか全部知っていて、その内容が細かすぎてビックリ! 暗い内容でも楽しげに話すし、とにかく自分の話を聞いてほしいのか、会うたびに聞かされて。

「そういうのはやめたら?」と言いたいのですが、もし機嫌を損ねてエスカレートして、我が家の話を他の人に話す可能性もあると思うと、我慢するしかないのか......。隣同士なので、会う機会も多くて困ってます。

娘も我が家によくやってきて...

隣同士なので、娘さんも私の部屋のピンポン押しては、「家に入れない。お母さんがいないから」と、何度も来ます。当然、そのときには部屋の中も見られますし、その話をあの奥さんにしてるんだろうなぁーと思うと、憂鬱になります。奥さんも、話を盛ったり作ったりするとこがあるので......。

暇なのか、とにかく奥さんは話すのが楽しくて、しょうがない感じです。

一軒家のトラブルもよく聞きますが、アパートのトラブルは本当に避けたい。とにかく、どうでもいい話には困ってます。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。 寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。
(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

全文を表示