マイナビ学生の窓口
「彼女がほしいけど、なかなかできない……」そんな悩みがある男子もいるのではないでしょうか? 一度立ち止まって、自分自身を見つめ直してみるのもいいかもしれませんよ。今回は彼女ができない男子が見直すべきポイントを、同性である男子大学生に聞いてみました。


■長年彼女ができない男子大学生が見直すべきポイントは?

あなたのモテ期診断! もうすぐそこ? それとももっと先?

●積極性

・積極的に合コンなど参加するほうがチャンスが増える(21歳/大学3年生)
・行動しないとなにも結果を残せない(19歳/短大・専門学校生)
・自分からきっかけを作っているかどうか。仲良くなったりするのを待ってるだけじゃなにも始まらないから(22歳/大学3年生)
・私自身、積極に誘ったり好意を示すようにしたらうまく行くことが多くなった(22歳/大学4年生)

●自分に自信を持つべし

・ネガティブすぎる。自分をもっと客観的に見て足りないところを探すべき(20歳/大学2年生)
・こんな僕でも……なんていう人と付き合おうと思う人は少ない(21歳/短大・専門学校生)
・「自分なんか……」「自分はイケメンじゃないし、かっこ悪いし……」などと自分に自信がなかったり、振られたり嫌われたりすることなどが怖くて勇気を出せない男子が多いと思うから(22歳/大学4年生)

・相手から見て全く自分に自信のない人は魅力的に映らないと思う(21歳/大学3年生)

●ファッション

・服装がダサいと不潔に思われる(20歳/大学2年生)
・ファッションがダサくないか。一番よく見られるポイントだから(20歳/大学2年生)
・外見がよくないと話しかけようとも思わないだろうから(19歳/大学1年生)
・見た目がダサいとか普通だと興味を持たれない可能性があるので(24歳/大学4年生)

●コミュニケーション能力

・コミュニケーション力がある人は好かれるから(21歳/大学3年生)
・顔じゃなくて、会話力が大切(22歳/大学4年生)
・相手の気持ちを推し量れない人がモテないのは自明(19歳/大学2年生)
・コミュ障だと彼女どころか、友達もできないから(19歳/大学1年生)

●その他

・がっつきすぎないか。押すと引かれるから(23歳/大学4年生)
・作る気があるか。気がなきゃできるわけがないから(22歳/大学4年生)
・どうしたら、好きになってもらえるかを考えていないところ。歩くスピードが速すぎたり、服装にこだわらないところが影響してると思うから(20歳/大学2年生)
・もっと広い視野で女性をみる。理想を高くしすぎて、諦めていると思うから(21歳/大学3年生)

「最近の男子は自分からアピールしなさすぎる!」との意見がたくさんありました。待っているだけではうまくいかないみたいですね。

そもそも出会いが少ないから恋愛のチャンスがない……という男子もいるかもしれませんが、いざチャンスが巡ってきたときはしっかりモノにしたいですよね。自分磨きをしっかりしていれば、すてきな女性に好かれる確率もアップするかもしれませんよ。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:男子大生413人

全文を表示