ニコニコニュース(オリジナル)

 ニュースサイト『J-CASTニュース』に【「ゲーム発売日なんで有休取ります」モンスター新人、許せる?】と銘打たれた記事が掲載され、ネット上で注目を集めています。

 4月3日配信の『ニコ論弾時評』では、小飼弾氏・山路達也氏が「(有休取得の)理由を聞いちゃうと、実は労基法違反なんですよね。」と上記の話題について語った。

すべての写真付きでニュースを読む

どこが「モンスター新人」なんだ?

山路:
 「ゲームの発売日だから」と言って有給を取った新人というのが居たそうで、そういう「モンスター新人」というのを許せるか? みたいな。

小飼:
 えっ、どこが「モンスター新人」なんだ? じゃあ、その新人をモンスター呼ばわりしている人は「モンスターハンター」か?

一同:
 (笑)

山路:
 いいですね(笑)。まあ、この記事自体が、もう明らかに、ちょっと炎上を狙っている記事かな? という気はしますよね。

小飼:
 でも、それ言ったらさあ、スター・ウォーズで有給取るやつが、ゴロゴロいるわけだよ。世界には。

山路:
 うん。

小飼:
 初日に観ないとダメなのか? と僕は思うんだけれども。でも、それは認められているわけで、ましてやゲームとかっていうと「インフラの関係でその日にしかできない!」みたいなことって結構あるわけじゃないですか。

山路:
 ああ。

小飼:
 だからアレですよ、スター・ウォーズで有給取るよりは......。

山路:
 納得できると。

小飼:
 うん。より納得できる理由かなと。

山路:
 はいはい。でも、不思議なのは、そもそも「理解できる」云々以前に、なんで、いちいち休みの理由を言うんだみたいな。

小飼:
 これは、理由を聞いちゃうと実は労基法違反なんですよね。

山路:
 あ、聞く時点でもう労基法は違反なんですか。

小飼:
 そうそう。だから問答無用で取らせなきゃいけないの。だから理由を聞くのであれば、「よかったら理由を聞かせて」であって。

山路:
 はいはい。

小飼:
 理由によって「こっちはOK、こっちはNG」というふうにはできないですね。

山路:
 しかも、理由を聞いて怒っているのが、どうも同じ部署の先輩っぽい......。

小飼:
 自分がそいつの有給の間に穴を埋めるという立場にあると、少しムッとはするでしょうね。だからそれは貯めておけば良いんですよ。自分が今度別の理由で有給を取るときに「お前、よろしくな」というふうに。

山路:
 それにしてもなんというか、こんなに......。

小飼:
 いや、でも僕がオン・ザ・エッヂのCTOの頃にも、「この人のコンサートは絶対に行くので」と入社のときの条件につけてきた人がいます。

一同:
 (笑)

山路:
 本当ですか(笑)

小飼:
 はい。むしろありがたいです、そういうのが分かっていると。

山路:
 事前に分かるから。でも、こういうのって怒るのが......。

小飼:
 それこそ大人げない!

山路:
 同じところで雇われている人が怒るというところが、働き方の話にもつながりますけど。なんでみんな足引っ張りあうんだろう? みたいな感じがちょっとありますけどね。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]小飼弾のニコ論壇時評 どうなる日本!ITに続いて科学もオワタ!? - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv293874551?po=news&ref=news