【いいね!】「ペット育児休暇」を設ける海外の会社が素敵!と話題に
秒刊SUNDAY


子犬を飼ったことがある人なら誰でも、その大変さを知っているだろう。家を空けている間どうしているだろう?とか、寂しがって泣いていないだろうか?とか、とにかくいろいろな事が気になってしまって、とても子犬を一家に残しておくことなんてできない!という気持ちになったことがある人も多いかもしれない。そんな人のために「ペット育児休暇」なるものを導入している会社があった!!ーペット育児休暇のある会社!

子犬は「毛皮をまとった赤ちゃん」といわれるように、人間の赤ちゃんと同じくらい手がかかる。特に初めて子犬を飼った人にとっては、初めて赤ちゃんを持った人と同じようにいろいろな不安や希望の中、試行錯誤しながら子犬を育てることになる。

子犬たちが新しい飼い主と新しい家に慣れるまで、結構な時間がかかるという。生まれたばかりで新しい環境へと連れてこられた子犬は特に、そのほとんどの時間を鳴くことに費やす。それは「しつけ」なんてものを考えるより前の段階の話だ。

実はそんな飼い主たちのために「ペット育児休暇」を設けている会社がある。英ペット保険の会社の調査によると、5パーセントほどの飼い主がペットを飼った際に彼らの世話のために有給休暇を取得したということが判明した。

ではどんな会社が「ペット育児休暇」を設けているのか?

・マースペットケア
マースペットケアはブリュッセルに本拠地を置くペットフードの製造販売会社で「ペット育児休暇」を設けた最初の企業の一つである。この会社では社員が新しいペットを迎えた時に10時間の有給休暇を取得できる。また、その後、ペットを会社に連れてくる事もできる。マースペットケアはペットフードの製造販売の会社。ペットの飼い主に優しい会社であるのは納得がいく。

・Bitsolソリューションズ
イギリス、マンチェスターに本拠地を構えるIT会社のBitsol ソリューションズは新しいペットを飼った従業員のために1週間の有給休暇を設けている。会社のオーナーであるグレッグ・ブキャナンは「今やペットは赤ちゃんと同じようなもの。彼らが生まれて家に来た時に休みを取るのは当然でしょう」と言っている。ここも大変理解のある会社である。

・ブリュードッグ
スコットランドで生まれたビールメーカー、ブリュードッグ。ここでは1週間の「ペット育児休暇」を始めたばかり。彼らのホームページによると、この有給休暇を設けた理由は彼らがただ「犬が大好きだから」とか。そして「世の中で働くのに最高の会社」でありたいから、とか。実際この会社は一匹の犬と共に始めたビールメーカー。それゆえにこんなユニークな制度を取り入れたのかも。今や世界に25店舗のオフィシャルバーを展開し、東京六本木にもある。

ペットに関する休暇はなにも育児休暇だけではない。大切なペットが亡くなった時にも休暇を設けている会社がある。経験したことがある人ならわかるだろうが、ペットの死というのは、とても辛いもの。最近では「ペット忌引休暇」に理解を示す海外の会社が多くなっているという。

サンフランシスコのキンプトンホテル&レストランでは3日間の忌引休暇を、その他のアメリカの会社でも1日の忌引休暇などを設けている会社がある。

日本にも「ペット休暇」や「特別休暇」をペットのために使うことができる会社がある。この流れがもしかしたら、もっと広まるかもしれない?!

―海外の反応

・ 会社から「好きなだけ休んでいいよ、そして二度と出社しなくていいよ」といわれそう……。
・ なんでこういう話がもてはやされるのかわからない。こんな有給あったらいいけど、実際には不可能。せいぜい自分の子供が生まれた時くらいだろ?有給取れるのは。
・ 俺は自分の子供が生まれた時でも有給じゃなく、無給で休みを取ったよ。
・ 私の会社はこの中にないけど、ペット休暇やペット忌引休暇がある。私は自分の会社が大好きだし、もっとこういう会社が増えるべきだと思う。
・ 俺が最近働き始めた会社は有給取得し放題の会社。休み方は普通と同じだけど、限りある休みじゃないってところが違う。
・ 有給し放題は仕事をきちんとやる人と組織にとっては大いに結構。もしそれを言い訳に仕事をしなければクビになるだけ。
・ ネットフリックスにも無限の有給がある。ただ、それは常にパフォーマンスが最高であることが条件。つまり無制限であって、無制限でない。
・ 無制限有給だと逆に数が決められていないから、休みにくい気がするけど。
・ 私は本当にラッキーだと思うけど、犬を連れてきていい職場なの。本当にいい職場。
・ 三年間勤めているけど、有給なんてない。
・ 実際同僚が子犬を飼ったから2週間休むって言われたらムカつきそうな気がする……。
・ 個人経営の小さな会社ならこういう事を好きなだけできるのに。
・ うちにもこういう休みがあればなぁ。

掲載元
https://www.reddit.com/r/UpliftingNews/comments/631utf/these_companies_give_staff_paid_time_off_when/?ref=search_posts
(秒刊サンデー:南ロココ)

全文を表示