キャリコネ

4月中旬を迎え、汗ばむ季節となった。気象庁が発表した14日の17時時点の予報では、16日(日)には、東京の最高気温が25度になる見込みだ。

暖かくなると気になるのがお風呂に入る頻度だ。キャリコネニュースでは3月に「お風呂に1週間入らない」という記事を掲載し、大きな反響を得た。お風呂に何日入らなくても平気なのか、ネットの書き込みを見てみた。

「2日入らないだけでヤバいぞ……」「毎日入るでしょ、普通」

上記記事の配信先であるニコニコニュースには、「1日が限度だなぁ。それ以上は気持ち悪くて…」「2日入らないだけでヤバいぞ…」など、1日から2日が許容範囲という書き込みが多い。季節や体質にもよるだろうが、通常は1日お風呂に入らないでいれば、汗や皮脂で肌がべたべたして気持ち悪い。

「卒論書いてて3日くらい風呂入ってなかったことがあったけど髪は油でベタベタするしなんか皮膚厚い気がするしで気分最悪だった」

という体験談も寄せられていた。1週間ほど入らなかったという人もいるが、これには手術などのやむを得ない理由付きだ。学校や仕事があるのに何日も入浴しなければ、周囲から臭いと言われるのは必至だ。

また、ヤフー知恵袋に4月13日に寄せられた入浴頻度に関する相談には、「毎日入るでしょ。体調悪ければ次の日は入らない程度だけど」「最低でも1日に1回でしょう?」など、毎日入るのが当然という意見で溢れていた。

中央調査社が2005年に発表したデータでも、風呂に「毎日入る」という回答は75.5%と最多だ。一方で、「週に3~4回」(8.1%)、「週に5~6回」(7.3%)など、お風呂に毎日入らない人はいるものの、少数だ。

「最長で10日。人に会わないし、引きこもってて」

だが、ガールズちゃんねるに2015年4月に立ったスレッドでは、「2週間」をはじめ、入浴しない期間はもはや数日どころではないというツワモノも存在する。

「1週間入らなかったこと、結構あったりする。 その間に下着とかはさりげな~く替えてるんだけどね」
「ひとり暮らしで引きこもってた頃に5日! 腕が痒くなった」
「最長で10日 人に会わないし、引きこもってて、彼氏からの連絡も取れなかった 鬱っぽかった」

中には、「ぶっちゃけ5年かなぁ、さすがに頭が痒くてたまらなかった」という書き込みもあった。さすがにネタだと思われるが、何日もお風呂に入らなくて平気という人が意外といるようだ。

だが何日も入浴しなければ、やはり体が臭ってくるもの。周囲のためにも、適度な入浴は心がけたいものだ。

あわせて読みたい:「お風呂に1週間入りません!」

 

全文を表示