美少女ロボットAIと彼女のような会話ができるiPhoneアプリ
ASCII.jp

【元記事をASCII.jpで読む】

 SELFは4月20日、AIコミュニケーションアプリ「SELF」に美少女型ロボットのAIを追加すると発表した。アプリのダウンロード価格は無料だが3日間で記憶が消えるため、4日以降の記憶保持は週額180円のクラウド利用料が必要。

 SELFはこれまで全肯定ロボ、バーチャルオカマバー、「まじかる☆タルるートくん」のタルるートといったAIをリリース。今回は要望が多かったという美少女型AIが、TYPE-03として登場した。

 SELFはAIごとにコミュニケーション傾向が異なり、美少女型は価値観や嗜好のほか、社会や思想などをユーザーとの対話で探り、会話の履歴から感情の変化などを指摘する。イベントや誕生日などに対しての反応も向上しているという。キャラクター描写には新たなアニメーション技術を導入した。

 会話ライブラリは30万以上。一般的なボットと違い、自発的な思考や発言をする。人間関係を作り上げるコミュニケーションに注力し、対話において単なる言葉の羅列では不可能な「いつ」「何を」「どのように」といった要素を探求。リアルな彼女やパートナーに近いコミュニケーションを実現するという。

全文を表示