ビール後のテッパンは…飲み会のオーダーで「協調性」チェック!?
Menjoy!

飲み会での定番は「最初はビールで乾杯ッ!」とはいえ、2杯目からは別のお酒を飲む人も多いですよね。コスパも考えボトルやデキャンタにしちゃうグループも少なくありません。しかしそんな場面で、協調性のない飲み物を頼んでしまったら? 「この子、空気読まないんだな」なんて思われてしまうかも……ならば、何を頼むのがテッパンなの~!?

“パリピ”がビール以外で好きなお酒TOP3

470名から回答を得た日本ホームパーティー協会の「ホームパーティーとアルコール飲料に関するアンケート調査」で、「ビール以外で好きなお酒はなんですか?」と尋ねると、次のアルコールがTOP3となりました。

3位:日本酒・・・57.4% 2位:スパークリングワイン・・・59.6% 1位:赤ワイン・・・63.8%

意外にも、アルコール度数が高いお酒がズラリと並ぶ結果に……。

今回の調査は、ホームパーティーに関心のある男女を対象に行われているので、みんなでワイワイ飲むのが好きな“パリピ”な人たちは、強いお酒を好む傾向もあるのかもしれませんね。

そして、赤ワインやスパークリングワインは、ボトルでオーダーしたがる人も多いので、「俺、次はワインにしようかな~」と言っている男子に「私はジントニック!」なんて言ってしまうと、「えっ!? ボトル頼めないじゃん……」などとガッカリさせる引き金にもなりうるのです。

空気を読んだオーダーを心得たい女子は、TOP3のお酒を意識したほうが好感度が上がりそう。

質問! 飲み会で空気を読まない注文をする女子ってどう?

飲み会と言えども、「私は、自分が好きなお酒を好きなだけ注文したいッ!」と思う女子だっていますよね。

しかし日本人は“協調性”を重んじる国民性もあるため、ひとりだけ別の飲み物を頼みたがる女子に、実際のところ男子はどう感じるのでしょうか。男性に取材してみました。

飲み放題以外のメニューはやめてくれ!

「店によっては、会計考えろよって思うこともあります。

俺たちでご馳走しようと予定している飲み会で、“飲み放題”以外のメニュー頼む女子がたまにいるんですけど、“お前、なんなんだよ”って思いますよね。

空気読まないというか、自己中というか。イメージ悪いです」(39歳・会社役員)

ワイン飲んでるのにひとりでシャンパンとかやめてくれ!

「ボトルでワインを頼んでいるときに、ひとりだけ“私シャンパン”とか言ってシャンパンのボトルを勝手に入れる女を知っているんですけど、感じ悪いです。

“みんなで飲んでるもの飲めよ”って思うし、なんでわざわざ高価な飲み物を頼みたがるのが、意味がわからない」(33歳・SE)

飲み放題になっているなら、専用メニューから選ぶのが基本。いくら「自分で払うから~」なんて言ったとしても、別メニューから頼むのは確かに自分勝手と思われてもムリはないかもしれません。増してやお会計が相手持ちなら言語道断!

また、ワインとシャンパンもように“似たようなもの”なのに、今あるボトルではなくわざわざ別のものを頼む、などもよく思われないことかも。特に“シャンパンは高価”というイメージから、実際の値段に関わらず「なんか感じ悪~い」と思われやすい側面もありそうです。

もちろん、好きなものを楽しく飲むのが、飲み会の基本です。飲めないものや強いお酒を無理に飲む必要はまったくありません。ソフトドリンクやお水は遠慮なく頼みましょう。

しかし大勢で飲食をする場面だからこそ、周囲と足並みを揃える“協調性”は重要。

ビールのあとに何を頼むべきか悩んでしまったら……TOP3に入った飲み物から提案してみるのもよいのではないでしょうか。

【参考】

ホームパーティーとアルコール飲料に関するアンケート調査 – 日本ホームパーティー協会

全文を表示