質問3:「お笑いKGB」を始める前と始めてからでは、ネットという“場所”への印は変わりましたでしょうか?

──以前はネットに対して、否定的な意見もお持ちでしたね。

たけし うん、相変わらずネットで何かに答弁してるバカ。ああいうバカはさ、こっちは名しで自分をさらけ出して、あらためてくだらないことやってるんだから、あっちが化学肥料だと思ったら、こっちは有機農業だと思ってくれれば。

北郷 そうですよね。タレントさんは名前出してやってますから。リスクもありますしね。

たけし こっちは“ウンコの臭い”をちゃんとさせてんだから。

北郷 そうなんですよ。今はウンコ写真はあっても臭いはさせない時代ですから。臭いはけしからんと。

たけし 々はもう有機農業だから。

北郷 鼻の先にウンコくっついてるぐらいの感じでやってますからね(笑)

──ネットという場所も、扱う人間によって変わるということですね。

たけし そう。ネットだけで──。

北郷 完結してる人、多いですもんね。

たけし 完結してる。昔は新聞。新聞に書いてあったら、みんなに信じるでしょ?

北郷 そうですよね、絶対に。

たけし ラジオテレビ、今、ネットだよ。みんな、それが全部「書いてあった、書いてあった」って頭から信用してんだよな。「だって、テレビで言ってたもん」とか「新聞に書いてあったもん」とか。あれが全部正しいと思ってたヤツが、今はネットにいるんだよ。で、ネット自体を全然不思議と思えないんだよ。

北郷 もう少し疑ってもいいと思いますけどね。

たけし それに対する反面教師としては「お笑いKGB」。

北郷 KGBは──。

たけし まるっきりウソじゃないから。

北郷 ウソじゃないですよね。

たけし ウソっぽいんだけど。

北郷 けど。

たけし その中にいかに真実が多いかってことが。

北郷 そのさじ加減が、やっぱり深いですよ。

たけし ネットをそのまま信用するバカがいるけど、はなから全部バカにしなきゃいけないんだよ。ネットの中を読み取るがなくなっちゃってるから困るんだよな。

北郷 便利は便利ですからね、いちおうは。だけどそうですよね。みんな今、殿の本も実際に読まないで、ニュースで触れられた部分だけで読んだ気になってるわけですからね。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジンお笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけし子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在TBS系「新・情報7daysニュースキャスターブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし言集~あるいは資料として現代北野武語録」も絶賛発売中!

アサ芸プラス