マイナビ学生の窓口

社会人になれば金銭的にある程度の余裕が出てきて、自分の趣味にもお金を費やすことができるようになりますよね。独身なら家族のためにお金を使うこともなく、趣味に思う存分投資しているという人も多いのではないでしょうか。実際、社会人のみなさんは月にいくらくらい趣味にお金を掛けているでしょうか? 今回は、独身社会人男女に毎月趣味にかけている費用はどれぐらいか聞いてみました。



■毎月趣味にかけている費用はどれぐらいですか?

【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

第1位 0円 50人(29.8%)
第2位 3,000円 24人(14.3%)
第3位 10,000円 23人(13.7%)
第4位 5,000円 21人(15.5%)
第5位 1,000円 12人(7.1%)

なんと全くお金をかけていないという人が最も多い結果となりました。続いて、それぞれその金額になる理由についても聞いてみました。

●第1位 0円

・趣味にかけるお金ももったいないし、収入が少ないので趣味にお金はかけられないから(男性/50歳/その他)
・趣味に費やす時間が減少している(男性/24歳/建設・土木)
・特にこれといった趣味もないから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・タダで趣味をやるからおもしろい(男性/50歳以上/その他)

●第2位 3,000円

・インターネットの使用料くらいだから(女性/28歳/その他)
・趣味はランニングなのでお金はかからないから(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・V系が趣味でCDを買うとそれくらいだから(男性/33歳/運輸・倉庫)
・YouTubeの閲覧をしているぐらいだから(男性/50歳以上/不動産)

●第3位 10,000円

・たまに買う趣味アイテムの費用を月割りした額がこれぐらい。大人の趣味は金がかかる(男性/38歳/自動車関連)
・もっとかけたいけど、生活費もあるから(男性/25歳/医薬品・化粧品)
・ドライブに行ったり、おいしいものを食べに行ったりする(女性/33歳/人材派遣・人材紹介)
・通信費だけなので(男性/28歳/情報・IT)

●第4位 5,000円

・お菓子作りなどの材料費で(女性/34歳/食品・飲料)
・あまり外出しないでたくさんのお金を貯めたいと思うから(男性/25歳/建設・土木)
・デジタルガジェットが好きなので時々デバイスを買う。ひとつが高額なのでいくつも買えないが、月に平均すればそれくらいの金額だと思われる(男性/33歳/機械・精密機器)
・食べたいものを食べる(男性/34歳/建設・土木)

●第5位 1,000円

・好きなクルマがトミカで発売されると買うから(男性/28歳/その他)
・ほとんどお金のかかる趣味はないので(女性/33歳/学校・教育関連)
・趣味は運動なのでほとんど使わない(男性/32歳/電機)
・毎月化粧品を1つ買うのが趣味だから(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

収入はあっても「趣味に使える時間」がない場合や、そもそもお金のかからない趣味に取り組んでいる場合は、月々の出費がほとんどかからないようですね。

いかがでしょうか? 趣味にお金をたっぷり使っているという人はそう多くない結果になりました。ただし、お金のかかる趣味に取り組んでいる人からはどうしても出費がかさんでしまうという声も。好きな趣味のグッズやアイテムはついなんでも揃えたくなってしまうものですが、自分の収入とのバランスを考えながら上手にお金を使っていけるといいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年5月
調査人数:独身社会人男女168人

全文を表示