マイナビ学生の窓口

地球と宇宙を結んでいるISS(国際宇宙ステーション)で、最近新たに微生物が発見され、ついに「地球外生命体」が発見されたと話題になっています。その他にも2月にはNASAが地球に似た惑星を7つ発見したと発表するなど、地球外生命体への期待は高まるばかり。UFOや宇宙人のような存在が明らかになる日もいつか来るのかもしれません。とはいえ、まだ確定的な証拠が見つかったわけではないので、UFOや宇宙人は都市伝説と考える人も多いでしょうし、やはり信じがたい部分も大きいですよね。今回はそんなUFOや宇宙人について、大学生に「いる」「いない」どちらだと思うか聞いてみました。


■あなたはUFOや宇宙人は存在すると思いますか?

【オタク度診断】 あなたの熱中度をチェック!

はい 88人(22.7%)
いいえ 300人(77.3%)

なんと「いいえ(存在しない)」と答えた人が8割弱と多数派になりました。大学生にもなると、あまりUFOや宇宙人といったものにロマンを感じなくなるのかもしれません。続いて、それぞれに理由を聞いてみました。

■そう思う理由を教えてください

<UFO・宇宙人は存在すると答えた人>

●存在しても不思議じゃない!

・地球に生命体がいるなら、他の星に生命体がいてもおかしくないと思うから(女性/19歳/大学1年生)
・他の星に生命が全く存在しない確率のほうがむしろ低いと思う(男性/21歳/大学4年生)
・UFOのようなものを実際に見たことがあるから(女性/20歳/大学3年生)
・宇宙は広すぎてまだまだわからないことだらけなので、可能性はあると思う(男性/22歳/大学4年生)

●そのほうが夢がある!

・実在するかどうかは別として、信じているほうがさまざまな想像ができて楽しいと思うから(女性/20歳/大学1年生)
・そのほうがワクワクする(男性/21歳/大学4年生)
・いると思うとロマンがある(男性/23歳/大学4年生)
・夢があるから(男性/23歳/大学院生)

<UFO・宇宙人は存在しないと答えた人>

●特に根拠はないけど

・現実的でない(男性/18歳/大学1年生)
・見たことがないから(女性/20歳/大学3年生)
・地球外に生命体があったとしても、人間ほどの知能などをもつ生物がいるとは考えられないから(女性/21歳/大学4年生)
・実際見たことないし、テレビで流れる映像とかも嘘っぽいから(女性/18歳/短大・専門学校生)

●証拠がない

・UFOは飛行機の見間違いだから(男性/19歳/大学2年生)
・ちゃんとした証拠が見つかっていないから(女性/20歳/大学2年生)
・まだ発見されていないから(女性/19歳/大学2年生)
・科学的な根拠がないから(男性/19歳/大学2年生)

存在を信じたい気持ちはあっても、やはり現実ではありえないと思う人が多数派でした。「いても不思議ではないし、夢がある」と思ってはいるけれど、それほど現実的には捉えていない場合が多いようですね。いると思う、いると信じていると回答した人は全体の約4割に留まりました。

いかがでしょうか? たしかにまだ有力な証拠が少ないUFOや宇宙人の存在ですが、宇宙はとてつもなく広く、まだ人知の及ばない領域が計り知れないほどあるもの。今後の更なる宇宙調査・探索に期待がかかりますね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年4月
調査人数:大学生男女387人(男子大学生197人 女子大学生190人)

全文を表示